忍者ブログ
深度三,三三糎の心の海から湧き出ずる毒ぼやきの数々。
 
*10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
*09
*11
*New Articles*
----------------

 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全日本及び三千世界のみずら愛好家の皆様こんばんは。uka_kuchinashi.jpg

いいですね。みずら。
みずら。いいですね。
ことにわたくしいわゆる『下げみずら』の類が最愛でして
くるっと巻いてさらーんと垂らす…
というねー。可憐にもほどがあるというねー。
好いたらしくってどうにもこうにも。えい。

どこがそんなに好きなのか
というと、見た目それ以上に
『中古代の貴顕童児が元服前に結った』という点です。
さらに
『主上御童躰之御時』とか『法親王御幼少』とか
『東宮が』『親王が』『殿上童が』とか
『寺院の兒(ちご)が法会などで童舞を披露する時に結った』とか
『絵巻でよくみずらの子が竜頭鷁首に乗ってる』とか
『みずらを結った天人の童子が現れた!!』とか

なんて夢いっぱい…。(ほわわわん)
などて愛でずにいらりょうか!

…という具合です。はい。


…まあ、だからといって大河の四の宮に萌えられたかっていうとそうでもなかったんですけどね…。


ところで先日、長年手元に欲しいなあと思っていた
『改訂日本結髪全史』(江馬務/東京創元社/昭35)を古書で入手いたしまして
137652305.v1338631859.jpg
絵巻などから起こされた図版が豊富でたまりません。
ただあまりに図版が魅力的だったため、以前図書館でコピーした時は、
そちらを優先させてしまったので、本文はほとんど手元になく…。
やっと念願叶いました。

この機会に手持ちの資料のおさらいも兼ねて、というわけで

ここ最近みずらへの愛に溺れています。

書籍からPCへのテキスト打ち込みは気が向いた時にやってきていたのですが、
時間をおいて何度も読み返してやっと解る箇所もあったりと、たのしいです。ヒヒヒ。


なんらかの形になれば当ブログにも掲載したいと思っています。
とりあえず初回は、「みずら」ってどんなもの?「総角」とかとは違うの?…みたいな話になりそうです。


…ただあくまで本人がめいっぱい耽溺するのが本旨ですので、悪しからず(言い切った)

という至極残念な宣言だけでもなんなので
→は本館の過去トップ絵ですが挿頭花を八重梔子に差し替えてみました。

もうひとつはらくがき三人皇子です
4d86c38d.jpeg
普段はこういう感じであんまり長さとか紐の結び方とかを深く考えないで描いてしまってるので
資料を詳しくみるとアチャーってことも多いのですが(汗)
そういう部分も含めて記事にできたらなーと思います~。



PR
COMMENT
TITLE
Text
Color&Pict Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
NAME
e-Mail
URL
PASS
はじめまして
2015/01/19(Mon)01:12
絵を描くために美豆良の事を調べていたら、こちらのサイトに辿り着きました。
絵の資料もすごく参考になりますが、記事自体も読み応えがあり
とても勉強になります。こんなに詳しく、そして分かりやすい所はないと思いました。 今後ずっと通いたいなぁと思いました。

このサイトを元に本が出来てもおかしくないと思いました。
むしろ本が出たらいいのに、なんて思ったりしてしまいました。

絵も素敵です、今度も楽しく更新なさっていって下さいね。
応援しています。
なくなってほしくない、とても大切なサイトさんだと思いました。
えむ 編集

Profile
管理人紹介
HN:逆名[サカナ]
HP漁屋無縁堂

無駄と斑の腐渣。はぐれ腐。
らくがきと調べ物が趣味の
古典寄り歴史ヲタク。

中古日本史、東洋史、仏教史(仏教東漸期の東アジア、平安密教、仏教芸能、美術、門跡寺院制度等)、有職故実、官職制度、風俗諸相、男色史。古典文学、絵巻物、拾遺・説話物。

好きな渡来僧:婆羅門僧正菩提僊那、林邑僧仏哲
好きな法皇:宇多法皇
好きな法親王:紫金臺寺御室、北院御室
好きな平氏:重盛、経盛、敦盛
好きな法衣:裘代五条袈裟
好きな御衣:御引直衣
好きな:挿頭花と老懸を付けた巻纓冠
好きな結髪:貴種童子の下げみずら
好きな童装束:半尻、童水干
好きな幼名:真魚(空海さん)
好きな舞楽:陵王、迦陵頻、胡蝶
好きな琵琶:青山、玄象
好きな:青葉、葉二
好きな仏像:普賢・文殊(童形)はじめ菩薩以下明王、天部、飛天(瓔珞天衣持物好き)

やまとことばも漢語も好き。
活字・漫画・ゲーム等、偏食気味雑食。

画像・テキストの無断転用は
御容赦下さいませ。

Links/RSS







RSS 1.0
--------------------------------------

※管理者専用
Calender
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Searcn@This Blog
QR Code
携帯版URL









 
 
"逆名" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP