忍者ブログ
深度三,三三糎の心の海から湧き出ずる毒ぼやきの数々。
 
*11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
*10
*12
*New Articles*
----------------

 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大河「平清盛」から、鳥羽法皇の裘代姿toba_kyutai.jpg
うん、これを待っていたよ!!
白河法皇の脂ぎった裘代姿もよかったけど、鳥羽さんの御落飾を、大河放送前から待っていたよ~!!
\(^o^)/
だってこんな美形法皇様、なかなか見られないものね~。
私は坊主好きというより、落飾した上皇や親王が好きで、さらにそういった方のお召し物が大好きなので…

◇端正で!
そこそこの年齢の!!
出家した!!!
治天の君の!!!!
裘代姿!!!!!

これは…これは…
ロイヤルストレート
フラッシュ!!!!!!

ですよもうww


おありがとうございますッ。
ごちそうさまでございますッ。

この調子で、鳥羽さんと璋子さんの第五皇子、後白河さんの同母弟、紫金臺寺御室覚性入道親王もよろしくどうぞひとつよろしく。

裘代(きゅうたい)
法皇、(入道)法親王、
及び、大臣から大納言からの出家者、また僧正などの高位の僧侶が、参内の折などに着たものです。俗人の直衣に相当します。

なんといっても、長く引いた裾!!!!
しかも、襞付きで、贅を尽くした絹織物の質感が、たっぷりと、あますことなく味わえるという!!!!
もうなんだか法皇様が絹に埋もれているようにさえ見える露出度の低さ。
それなのに、闕腋(わきあけ)で、下に着た衵(あこめ)が腋からチラチラ見えてしまうのです!!!!
淫靡過ぎますね!!!!
たまりませんね!!!!

ふ~…。やっぱり貴いお方のお召し物は、裾は長く、袖は深くないと~。
たっぷりの布の海ですよ。動く必要なんてないんですから!!!!
これがハイビジョンで見られるとは、良い時代に生まれました…。

ただ、何故かは知らないのですが、白河法皇も鳥羽法皇も、裘代の上から五条袈裟を懸けてくれないので、萌えが減ります…。袈裟を着けてないところが見られたのはとってもレアなので嬉しいのですが、帯の位置が高いように思われるのは、袈裟の下を見た事がなかっただけでこれが普通なのか、どうなんでしょ?
うーん。ローブとかガウンみたいに着付けてるのかなあ…。 しかし袈裟懸けたとこも見たいなあ…。しまらないもの。

裘代五条袈裟というわけで袈裟つきで裘代。
ふー。これよ、これなのよ…。

裘代の料は、
・五条袈裟
・衵
・大帷
・指貫袴
・大口袴
・襪
・檜扇(夏は蝙蝠)
・数珠
です。

裘代とほぼ同じ形の「素絹(そけん)」という法衣もありますが、こちらはその名の通り、生絹(すずし)などで仕立てた裏無しのもので、裾も長くて清楚でよいのですが、やっぱり裘代のたっぷり感に分があると思います…。ふ…っ。
のちに、短く仕立てて裾を引かない「半素絹」「切素絹」など呼ばれるものが出来ましたが、短く簡便な方が一般的になったので、それをただ「素絹」と呼び、本来の長く裾を引くものは「長素絹」と呼ばれるようになりました。

参考資料:「原色日本服飾史」井筒雅風/光琳社出版
『法躰装束抄』(新校群書類従第六巻所収)内外書籍株式會社


琵琶弾く時子
おまけ。大河で、時子が母上危篤で泣いてるちび重盛さん達を琵琶を弾いて慰めてあけようとするも、いかんせんへただった…。の図。
時子かわいい…。
「時子」がどうしてああいう人物にされたのかは理解できないけどキャラとしてかわいい…。
最初から演技力とか期待してない分評価甘くなるし。

私は深田恭子が待賢門院のほうがよかったなと思います…。素敵な白痴美が見られただろうになあ…。

もうなんかいっそ重盛が主人公で、義母に報われぬ片恋…とかいう話でいいです。清盛どうでもいい。

清盛が崇徳帝に話し掛けてるシーンがあったのですが、あれ…殿上にあがってたよね??
何の用事があったかはしらないけど、清盛が拝謁を賜っているだけでもよく分からないのに
あの襤褸衣と、乱れた鬢で…
御所によく入れたなっていうレベルのあの格好で帝の御前に出るとか、狂ってるとしか思えないんですが。

しかも、気になって、鳥羽さんの落飾当時で清盛の年齢と官位見てみたら、25歳で従四位下肥後守で、ひきました。うそや…。あんなんで従四位下とかうそや…。もう地下でもなんでもないやん。ちょっとおうちの人もうすこしなんとかしてあげて!!!! お願いだからハブってないでちゃんとお説教して尻蹴飛ばして装束整えてあげて!!!!

つづきで、白河さんの裘代スケッチ。

shirakawa01.gifshirakawa02.gif
白河法皇の御ずるずる。
恰幅があってすてき。


PR
COMMENT
TITLE
Text
Color&Pict Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
NAME
e-Mail
URL
PASS

Profile
管理人紹介
HN:逆名[サカナ]
HP漁屋無縁堂

無駄と斑の腐渣。はぐれ腐。
らくがきと調べ物が趣味の
古典寄り歴史ヲタク。

中古日本史、東洋史、仏教史(仏教東漸期の東アジア、平安密教、仏教芸能、美術、門跡寺院制度等)、有職故実、官職制度、風俗諸相、男色史。古典文学、絵巻物、拾遺・説話物。

好きな渡来僧:婆羅門僧正菩提僊那、林邑僧仏哲
好きな法皇:宇多法皇
好きな法親王:紫金臺寺御室、北院御室
好きな平氏:重盛、経盛、敦盛
好きな法衣:裘代五条袈裟
好きな御衣:御引直衣
好きな:挿頭花と老懸を付けた巻纓冠
好きな結髪:貴種童子の下げみずら
好きな童装束:半尻、童水干
好きな幼名:真魚(空海さん)
好きな舞楽:陵王、迦陵頻、胡蝶
好きな琵琶:青山、玄象
好きな:青葉、葉二
好きな仏像:普賢・文殊(童形)はじめ菩薩以下明王、天部、飛天(瓔珞天衣持物好き)

やまとことばも漢語も好き。
活字・漫画・ゲーム等、偏食気味雑食。

画像・テキストの無断転用は
御容赦下さいませ。

Links/RSS







RSS 1.0
--------------------------------------

※管理者専用
Calender
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Searcn@This Blog
QR Code
携帯版URL









 
 
"逆名" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP