忍者ブログ
深度三,三三糎の心の海から湧き出ずる、逆名(サカナ)のぼやき。
 
*04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
*03
*05
*New Articles*
----------------

 
Twitterから再録しようと思ってサルベージかけてたんですが、
平安装束絵は座り姿ばっかり描いてるんですよね。
好きだから。
何が好きかというと、大袖や、袿や袴の裾が床に広がっているところ。
ただ広がるだけではなくて、接地面がこう…たわんだり、膨らんで空洞ができたりする…
そういう布の様子が好きなのです。
衣紋掛にしおらしく掛けられているときも、そりゃ美しいには違いないんですが、
衣服として仕立てられた布が輝くのは、やっぱり、人に着られている時。
それも出来れば生きてる中身が居る時なんですよね。
人の動作につれた布の動きはうつくしい……。

というわけで座ってる絵集めました。

まず、のっけが模写ですみませんが高畑勲監督「かぐや姫の物語」から、女房の相模さんのフォルムがいい!!という絵です。

いいでしょ。いいんですよ。
デフォルメしてあるけど、わかっていらっしゃる…!!っていうフォルムなんですよね~~~~~~~~、
ついでに同作品から水夫のおっちゃんです

作品内で一番かっちょいいんじゃないですか?話の都合もあって、あまり素直にかっちょいい人いないので、モブのおっちゃんがなんだかかっこよく見えちゃうのかなとも思うんですが。

女房装束。


立膝の女房。

女性が裳や袴を着けていたり、身幅の広い衣服を着ていた頃は、立膝も別に行儀の悪いものではなかったし、椅座ではなく床にべたっと座ることの多い生活では、膝を曲げて座るのが自然でもあったんでしょうね。
ほらこのなんというか…伏せたお椀のようなフォルムになるのが好きなんですよ…。ねっ!!

おまけ、上の女房さんたちが童女の頃。



こちらは、公園で青いドングリを撮って写真見てたら、
なかなか複雑な色合いなので、かさねの色目にしてみたら渋そう…と思って描きました。




うんうん。渋い。


これは「#リプきた3つの絵文字でキャラデザする」というお題タグで描いたものです
☠️】で『蛇尼御前(へびのあまごぜ)』
山行中のさる上人に懸想した大蛇が上人を丸呑みに。悔やんだ蛇は髑髏を吐き出し、供養のために人に化けて各地の寺院へ参詣し経をあげているという。



これは狩衣で前傾姿勢になると前に垂れた懐で空洞ができるのが萌える!!
という絵でした。


ねっ。

おまけ:猫に侵入されました

やっぱりこの、人の身体が支柱になって、幅広のまま仕立てられた装束の生地が、テントの天幕のように空洞を作ったりして、それが床に接する部分がめちゃくちゃ好きです~~~。平安装束の醍醐味のひとつだと個人的には思います。


PR
Twitterからの再録です。

春の七草の、
【せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞ七草】(作者未詳)
を、それぞれ童子にしてみました。

春の七草童子(1/3)


せり、なずな
芹は華やかな印象なので派手めに。水辺の植物なので、袴に流水文。紋は創作。
薺はわりと逞しいイメージ。持っているのは振鼓、草花遊びから。『雪輪に薺』は実在の紋です。出で立ちは芸能を生業とする家の子(舞装束)というイメージで、童水干に指貫袴、高元結です。

春の七草童子(2/3)


ごぎょう、はこべら、ほとけのざ
御行は今で言うと母子草なので、乳母子のイメージで。この子も童水干に指貫袴、菊綴に結び花を付けています。
はこべはとても小さい花なのでみどりごに。
ほとけのざ(小鬼田平子)は法体の童子で、孝養太子を参考にして、奈良時代風に神さびた出で立ちの童子神形。紋は株を上から見たところで、古代袍なので連珠文風です。三つとも創作紋です。

春の七草童子(3/3)


すずな(菘とも。蕪)、すずしろ(蘿蔔とも。大根)
貴族の子弟のイメージで、半尻(童狩衣)指貫袴に下げみづら。鈴と華筥(けこ)を持っています。
どちらも紋は割とありますがどれも根がメインのデザインです。既存のものを参考に自作。
『菜の花』は、広義にはアブラナ科全般の花を呼ぶようなので、お揃いで袴に菜の花立涌文(創作) なかなかお気に入りでした。


ラフ

Twitterのヘッダー画像にするつもりだったので、最初から横長の構図で、ちびキャラで描き出してました。

おまけ。
芹くんの袖、こういうつもりで描いてたけどよく見たらちょっと間違えてたの図。
巻いたぶん袖の折り目がずれて、袖括りの露結びもちょっとずれるのとか、後ろ身頃が引き攣れてるのが萌えます。


関連過去記事。
◆トウドノトリガワタラヌサキニ(七草の節供) 」depth333trench.blog.shinobi.jp/Entry/57/
◆中古代米食メモ
depth333trench.blog.shinobi.jp/Entry/58/

Togetterまとめ。
七草童子と七草粥、人日の節供 - Togetter https://togetter.com/li/1648710 

pixivにもアップしてました。
 春の七草童子 - 逆名のイラスト - pixiv https://www.pixiv.net/artworks/78776542 

お久し振りです。とてもとても。
…ご挨拶やら、放置してあったブログをいじろうという気になったことやらは、長々しくなりそうなので[つづき]の方へ後回しにするとしまして、
とりあえずTwitterアカウントは動いてますので、そちらでUPしていたイラストをぼちぼち投稿しようかと思います。
Twitterのフォロワーさんにはやや申し訳ありませんが。

今回は、去年(2021年)の6月にタグ絵でやってた「好きなキャラ」です。
まとまってるので出しやすい。みづらの他は十二国記とか高村薫とかです。
実はまだタグ全然消化できてないので、そのうちしれっと続きをやってるかもしれない…。
 初出ツイートはこちら。


まず、下げ美豆良!キャラじゃない?最愛だから気にしない!



つぎ。埴輪の美豆良。


おひげ美豆良。


十二国記!
シリーズ再起動してもう「懐かしキャラ」じゃないのが嬉しいですね~~
去年は創竜伝も完結してしまって、生きていさえすれば昔から好きだったけど諦めてた本の新刊が読めたり完結したりもするんだなあ、としみじみしていました。
景王陽子。


供王珠晶&供麒。


泰麒(ちっちゃい)。


泰王驍宗。


利広。
 

延王尚隆&延麒六太。


延王尚隆&延麒六太(日本国の時代装束ver)


シャーロック・ホームズ。
やっぱりグラナダTV版のジェレミー・ブレットが好きなのは三つ子の魂百までというやつで。
子供の頃からだからねえ。


ミステリつながりで、高村薫「黄金を抱いて翔べ」の幸田&モモ。
私はこれが初高村作品だったんですよね…
描くために読み返してましたがやっぱり腹にドスンと来る萌えです。


同じく高村薫「リヴィエラを撃て」のサー・ノーマン・シンクレアとジャック・モーガン。
シンクレアの美しさをどう描けばいいか解らなかった高校生の自分に見せたら、少しは喜んでくれるのかもしれない。


篠田真由美「建築探偵桜井京介の事件簿」より、桜井京介・蒼・神代宗・栗山深春。
好きだったけど、蒼くんがいなかったら話がしんどくて読み切れなかったろうな…。


ゲーム「ゼノギアス」より、カレルレン。
作品自体もまあ色々と心に残ってはいるんですが刺さって仕方なかったカレルレン。
シグルドやラムサスも好きだったけど。


ティナとモーグリ(FF6)
FFキャラは派生作品やってると結構出てくるので、ティナも今は声つきのイメージになりました。
オペラオムニアは途中でやめちゃったけど…。


同じくFF6から、エドガーとマッシュのフィガロ兄弟。


聖剣伝説RoMより主人公ふたりとサボテンくん。
RoMも移植されてめでたいですね~~。
アーティファクト置きたくて周回しちゃうんだよね。
サボテンくんのかわいさは不変。


高橋冴未「きらきら馨る」より陽朔と沙桐。なつかしいッ!!
これ本当は別のタグでUPしちゃったけどもともとは好きなキャラタグのために描いてたので。

今回は以上です。また思い出したときに再掲とか、追々、まとまった記事を書ければなあと思います。

Profile
管理人紹介
HN:逆名[サカナ]
HP漁屋無縁堂

無駄と斑の腐渣。
らくがきと調べ物が趣味の
風俗文化史好き歴史オタク。
人物志より文化史寄り。
イチ推しはみづら
(美豆良/鬟/鬢頬/総角)。

中古日本史、東洋史、仏教史(仏教東漸期の東アジア、平安密教、仏教芸能、美術、門跡寺院制度等)、有職故実、官職制度、風俗諸相、男色史。古典文学、絵巻物、拾遺・説話物。

好きな渡来僧:婆羅門僧正菩提僊那、林邑僧仏哲
好きな法皇:宇多法皇
好きな法親王:紫金臺寺御室、北院御室
好きな平氏:重盛、経盛、敦盛
好きな法衣:裘代五条袈裟
好きな御衣:御引直衣
好きな:挿頭花と老懸を付けた巻纓冠
好きな結髪:貴種童子の下げみずら
好きな童装束:半尻、童水干
好きな幼名:真魚(空海さん)
好きな舞楽:陵王、迦陵頻、胡蝶
好きな琵琶:青山、玄象
好きな:青葉、葉二
好きな仏像:普賢・文殊(童形)はじめ菩薩以下明王、天部、飛天(瓔珞天衣持物好き)

やまとことばも漢語も好き。
活字・漫画・ゲーム等、偏食気味雑食。

画像・テキストの無断転用は
御容赦下さいませ。

Links/RSS






RSS
--------------------------------------

※管理者専用
Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Searcn@This Blog
QR Code
携帯版URL









 
 
"逆名" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP