忍者ブログ
深度三,三三糎の心の海から湧き出ずる、逆名(サカナ)のぼやき。
 
*04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
*03
*05
*New Articles*
----------------

 
僧兵装束 裹頭、素絹、腹巻大河で神輿振出てきたので
僧兵~。


裹頭(かとう)とは、頭を裹(つつ)むの意で、包んでいるのは白の五条袈裟。
袈裟に付いている紐(太い方が威儀、細い方が小威儀)で結んで固定しているようです。
詳しい巻き方知りたいな…。
裹頭は僧兵だけのものではなく、法会では高位の僧や稚児なども裹頭していました。


素絹は、前回の記事にも書きましたが、生絹や麻などの簡素な生地を用いた法衣で、もともとは長く裾を引いていました。その裾を切り詰めて簡便にしたのが『切素絹』又は『半素絹』で、広く僧徒に用いられるようになってからは、こちらがもっぱら『素絹』と呼ばれるようになりました。(絵では両袖をまくり上げています)
夏の料で生地が綟子(もじ)だったりすると透けます。

ここまではごくありふれた凡僧の装束です。
『大衆(だいしゅ)』『堂衆』と呼ばれる、延暦寺や興福寺などの大寺院(とその末寺)の下級僧達は、普段は雑役も担ったりしていますが、すわ荒事となると武具を持ち出して、素絹の下に腹巻(防具)を着込んで太刀佩いて、長刀持ったら僧兵のできあがり、と相成ります。

もそっと僧兵。

行列する僧兵
そういえば 『腹巻』ですが
簡素化した鎧としては『胴丸』というものも存在します。
この二者がの違いが微妙な上に、中古と近世で名称が逆転してるので結構混乱しました。

参考資料:「原色日本服飾史」井筒雅風/光琳社出版
「有職故実図典」鈴木敬三/吉川弘文館
DVD「新・平家物語」大映(1955/2006)


しかしあまりにむさいのもなんなので
ちっちゃいお子君…幼君@大河 崇徳、近衛、後白河

後白河さんのみずら
毛先が輪の中からぴょいっと出てるのが不思議でした。

幼帝このえたん
ぷにぷにでたまらん。


うーん
第13回見て
とりあえず一番の不満は
鳥羽法皇だけじゃなくて
信西も袈裟懸けてなかった
ってことですかね…。。。

法皇が袈裟なしなのは
院御所だから気楽な日常平服なんですという設定なのかと思ってたけど、大臣呼んで話し合ってる時はさすがに公でしょ…?
しかも、院御所に参上してる信西も五条袈裟してないのは何故??
なんかこう…普通逆じゃないですか?貴人が得度した場合、最低…、袈裟だけはその印として懸けるものじゃないですか?
テンション下がるなあ…。

まあ、清盛が未だに袍で参内しないくらいなので、袈裟くらいでガタガタ言っちゃいけないのかも知れませんが…。

[袈裟・法衣の目次]

続きにおまけの清盛。
 

ほんとにおまけというか
もっさり清盛
お情けで

清盛。

そろそろこの人にツッコミ入れるの
あほらしくなってきた…。
程度が低すぎて。

いいわもう
4月からタイムスクープハンター新シリーズやるし。

 
PR
COMMENT
TITLE
Text
Color&Pict Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
NAME
e-Mail
URL
PASS

Profile
管理人紹介
HN:逆名[サカナ]
HP漁屋無縁堂

無駄と斑の腐渣。
らくがきと調べ物が趣味の
風俗文化史好き歴史オタク。
人物志より文化史寄り。
イチ推しはみづら
(美豆良/鬟/鬢頬/総角)。

中古日本史、東洋史、仏教史(仏教東漸期の東アジア、平安密教、仏教芸能、美術、門跡寺院制度等)、有職故実、官職制度、風俗諸相、男色史。古典文学、絵巻物、拾遺・説話物。

好きな渡来僧:婆羅門僧正菩提僊那、林邑僧仏哲
好きな法皇:宇多法皇
好きな法親王:紫金臺寺御室、北院御室
好きな平氏:重盛、経盛、敦盛
好きな法衣:裘代五条袈裟
好きな御衣:御引直衣
好きな:挿頭花と老懸を付けた巻纓冠
好きな結髪:貴種童子の下げみずら
好きな童装束:半尻、童水干
好きな幼名:真魚(空海さん)
好きな舞楽:陵王、迦陵頻、胡蝶
好きな琵琶:青山、玄象
好きな:青葉、葉二
好きな仏像:普賢・文殊(童形)はじめ菩薩以下明王、天部、飛天(瓔珞天衣持物好き)

やまとことばも漢語も好き。
活字・漫画・ゲーム等、偏食気味雑食。

画像・テキストの無断転用は
御容赦下さいませ。

Links/RSS






RSS
--------------------------------------

※管理者専用
Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Searcn@This Blog
QR Code
携帯版URL









 
 
"逆名" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP