忍者ブログ
深度三,三三糎の心の海から湧き出ずる、逆名(サカナ)のぼやき。
 
*03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
*02
*04
*New Articles*
----------------

 

俳優の緒形拳さん逝去。
ニュースのヘッドライン読んで一瞬ガセだと思った。

享年71。
まだまだ若い…とは、さすがに言えないお歳だけれど
最近まで普通にご出演だったので
突然のことに驚くしかない。
 

底光りするような色気のある役者さんだった。
他に代えのきかない方だった。

代表作というと藤枝梅安や『楢山節考』などになるのかもしれないが
とにかく出演作が多くて、考えてみたらあれにもこれにも…と思い出す。

たくさんある中で私がよく覚えているのは
1991年の映画「大誘拐」の県警本部長役。
北林谷栄扮する刀自との丁々発止の頭脳戦がとにかく痛快だった。
この映画自体、何回も見たから、というのはあるんだろうけど。

再放送で見た古いNHKドラマ「破獄」の脱獄囚の凄みのある演技も印象深い。

大河ドラマだと「毛利元就」の尼子経久…手強すぎる強敵、そして黒ずくめの軍勢ですよ…。
「風林火山」の宇佐美定満はまだ記憶に新しい。ガク虎様のキャスティングだって、緒形宇佐見あってこそでしたよ…。

「聖徳太子」の蘇我馬子も、よかったなあ…。
あんな魅惑の馬子、きっと最初で最後だろうなあ…。

NHK『プラネットアース』の案内人とかもやってらして
お元気なお姿に
これからも御活躍が拝見できるということ、疑いもしなかった。

何よりもまず、感謝を。
そして、心から、御冥福をお祈り申し上げます。

PR
COMMENT
TITLE
Text
Color&Pict Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
NAME
e-Mail
URL
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 

Profile
管理人紹介
HN:逆名[サカナ]
HP漁屋無縁堂

無駄と斑の腐渣。
らくがきと調べ物が趣味の
風俗文化史好き歴史オタク。
人物志より文化史寄り。
イチ推しはみづら
(美豆良/鬟/鬢頬/総角)。

中古日本史、東洋史、仏教史(仏教東漸期の東アジア、平安密教、仏教芸能、美術、門跡寺院制度等)、有職故実、官職制度、風俗諸相、男色史。古典文学、絵巻物、拾遺・説話物。

好きな渡来僧:婆羅門僧正菩提僊那、林邑僧仏哲
好きな法皇:宇多法皇
好きな法親王:紫金臺寺御室、北院御室
好きな平氏:重盛、経盛、敦盛
好きな法衣:裘代五条袈裟
好きな御衣:御引直衣
好きな:挿頭花と老懸を付けた巻纓冠
好きな結髪:貴種童子の下げみずら
好きな童装束:半尻、童水干
好きな幼名:真魚(空海さん)
好きな舞楽:陵王、迦陵頻、胡蝶
好きな琵琶:青山、玄象
好きな:青葉、葉二
好きな仏像:普賢・文殊(童形)はじめ菩薩以下明王、天部、飛天(瓔珞天衣持物好き)

やまとことばも漢語も好き。
活字・漫画・ゲーム等、偏食気味雑食。

画像・テキストの無断転用は
御容赦下さいませ。

Links/RSS






RSS
--------------------------------------

※管理者専用
Calender
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
31
Searcn@This Blog
QR Code
携帯版URL









 
 
"逆名" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP