忍者ブログ
深度三,三三糎の心の海から湧き出ずる、逆名(サカナ)のぼやき。
 
*04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
*03
*05
*New Articles*
----------------

 

風邪ひいてました。
頭痛で目が醒めるとかやだねー
でもまあ一応治った気がします。

M-1決勝8組にモンスターエンジンが…
うわー、だ、大丈夫なのか。
あれがそこまで上がってくるお笑い界が大丈夫なのかっていう気もしないでもw

まさか神ネタはM-1ではやらないよな?
やったらすごいけど。

鉄工所ラップも聞きたいがw

昨年の決勝戦すごいグダグダだったし
今年見るかどうか迷ってたけど
とりあえずモンエンだけは見守りたいw


◆◆◆◆


海外ニュースで世界各国の大麻汚染対策
っていうのをやってた。 (つづく)


シンガポールの法律は厳しくて
大麻所持で死刑になる事もある。

逆にゆるいのがオランダ。
誤解されがちだけれど、大麻が『合法』というわけではない。
ただ事実上は容認されているという状況らしい。

オランダは、かつて貿易で栄え、様々な薬物が流入してきたという歴史的背景があり、
より実害の高い覚醒剤やヘロイン、コカインが蔓延するよりは、売人が地下へ潜って悪質化するよりは、という、苦肉の策なのだそうです。
実際大麻中毒患者の割合は他の国に比べて少ないという話ではあったが。
街の中に「コーヒーショップ」と呼ばれる大麻カフェがあり、成人だと一日の限度量内で大麻を売ってくれるそうです。
この容認政策の効能なのか、大麻や覚醒剤の中毒患者は他のEU圏よりも低いらしい。
ただ、やはり国内にも反対意見は根強く、コーヒーショップを市内から撤去する市が出てきたり、教育施設の近くにはコーヒーショップ設置を禁止したりという動きもあるらしい(これは当然な気もしますが)
ただ、事実として、コーヒーショップめあてにオランダへ来る外国人がいて、その中には日本人もいる。看板には英語・中国語・日本語での表記もあるようです。
※日本の法律では、日本人が海外で大麻の売買をしても検挙の対象になります)
もちろん近隣諸国からも、お前んとこで大麻買って持ち込む奴が居るんだよ!と厳しく非難されてたりもする。

さすが不思議の国オランダというか、良いか悪いかは別としても、こういった独特な政策を選択し施行しているという点では凄いと思う。絶海の島国でもないのに…。

どうなんだろうなあ…
あり得ない話だが日本で大麻がタバコと同じ扱いになって
国内産限定・公社で取り扱い・分煙徹底・年齢制限徹底
みたいな話になったら
確かに大麻で潤ってる犯罪組織や個人は儲けられなくはなって
大麻へ流れてた金がクリーンになり大麻税で国費が潤い
プチ犯罪者気分でクールとか思ってたアホは吸わなくなるだろうし

けど、そこから覚醒剤にいっちゃう人は多いだろうし、なにより薬物へのタブー感は希薄になるよなあ…
今でも必死にキャンペーン張って「ダメ!」って言い張ってる感がしないでもないのに。


変わって、タイはまた別の意味ですごかった。
学生が大麻吸っててで逮捕されると、大学が更正施設(恐らく仏教系団体)に放り込む。
太鼓や鳴り物鳴り響く中、タイ伝統の薬湯で吐きまくったり、薬草サウナで汗を流したりして、デトックス。
そして仏様の前で「もうしません!!」と大声で何度も誓う。

大学が放り込むっていうのがタイらしいというか、寛容なところかも。
宗教の力がまだ生きている国の強みかも。

日本だと退学させて終わりだよね。
勿論学生自身に責任はあると思うけど、医療施設紹介とかカウンセリングとかの体制はあってもいいんじゃないかなあ。
ほったらかしにした大学にも責任はあるでしょう。
大体、いま盛んにニュースになってるけど、実際逮捕されたのは何ヶ月も前なんじゃん。
なんで今になってバラバラ公表すんのかね。ていうか、何年も遡って調査したらもっと多数になるんじゃないの?
一番気持ち悪いのは友達に勧めてたって奴だけどね。

まあでも
「何で」大麻は吸っちゃいけないか、または、
何故国がそれを犯罪と決めているのか
厳しく取り締まらなくてはならないのか
その理由をちゃんと教えて欲しいと思う。
こんな酷い人生になっちゃうみたいな見せしめ映像はもういいから
社会不安とか家庭崩壊とか月並みなコメントもいいですから
そうじゃなくて
人体に有害とか中毒性があって人生崩壊とか、それも重大な理由だろうけど
それって自己責任じゃん?自分ひとりで落ちてくぶんには誰にも迷惑かけないしいいんじゃん?──って言うバカにはどう教えてやればいいのかな?
ぶっちゃけ勤労意欲が下がって国が傾くだろとか
アレな組織とか北とかアルカイダとかに資金がいっちゃうとか
面倒くさい犯罪が増えるとか
ちゃんと、揺るがない理由を共通認識として持って教えなくちゃと思う。
どうしてダメなのって聞かれて大人がひるんでるようじゃダメだろう。

PR
COMMENT
TITLE
Text
Color&Pict Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
NAME
e-Mail
URL
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 

Profile
管理人紹介
HN:逆名[サカナ]
HP漁屋無縁堂

無駄と斑の腐渣。
らくがきと調べ物が趣味の
風俗文化史好き歴史オタク。
人物志より文化史寄り。
イチ推しはみづら
(美豆良/鬟/鬢頬/総角)。

中古日本史、東洋史、仏教史(仏教東漸期の東アジア、平安密教、仏教芸能、美術、門跡寺院制度等)、有職故実、官職制度、風俗諸相、男色史。古典文学、絵巻物、拾遺・説話物。

好きな渡来僧:婆羅門僧正菩提僊那、林邑僧仏哲
好きな法皇:宇多法皇
好きな法親王:紫金臺寺御室、北院御室
好きな平氏:重盛、経盛、敦盛
好きな法衣:裘代五条袈裟
好きな御衣:御引直衣
好きな:挿頭花と老懸を付けた巻纓冠
好きな結髪:貴種童子の下げみずら
好きな童装束:半尻、童水干
好きな幼名:真魚(空海さん)
好きな舞楽:陵王、迦陵頻、胡蝶
好きな琵琶:青山、玄象
好きな:青葉、葉二
好きな仏像:普賢・文殊(童形)はじめ菩薩以下明王、天部、飛天(瓔珞天衣持物好き)

やまとことばも漢語も好き。
活字・漫画・ゲーム等、偏食気味雑食。

画像・テキストの無断転用は
御容赦下さいませ。

Links/RSS






RSS
--------------------------------------

※管理者専用
Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Searcn@This Blog
QR Code
携帯版URL









 
 
"逆名" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP