忍者ブログ
深度三,三三糎の心の海から湧き出ずる、逆名(サカナ)のぼやき。
 
*04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
*03
*05
*New Articles*
----------------

 

先日、地球に帰還し、カプセルを地上に届けるという最後のミッションを完遂して、流星になった探査機「はやぶさ」

 twitter上には「はやぶさ」の公式アカウントもあって、blogと連動で最新情報が流されています。
また、兄弟機にあたる金星探査機「あかつき」、先月末に打ち上げられたばかりの小型ソーラー電力セイル(宇宙ソーラーヨット)実証機「IKAROS(イカロス)」にも同様のtwitter公式アカウントがあります。
私は帰還中継情報が知りたくて、帰還の3日前にフォローを始めました。ニワカで済みません(汗
JAXAの担当者さんによって、主にミッションの進行状況などが伝えられているのですが、時々『彼ら』が、お互いに言葉を交わし合うことがあります。

今回は、はやぶさ帰還までの、最近のはやぶさ・あかつき・イカロスの『兄弟会話』を抜き書きしてお届けします。
発言をお気に入りに登録していたのですが、通しで読みたくなったのでまとめてみました。
twitter見慣れていない方には読みにくいかと思いますが、できるだけTL原文のままで載せています。
はやぶさ兄さんの最後の挨拶はリアルタイムで見ていた時、切なくて、なんというか。嗚咽を禁じ得ず困りました。うえっうえって…。

「続きを読む」からどうぞ。

【発言引用元】
Hayabusa_JAXA/  はやぶさ帰還ブログhttps://twitter.com/Hayabusa_JAXA
Akatsuki_JAXA/「あかつき」チームhttps://twitter.com/Akatsuki_JAXA
ikaroskun/イカロス君https://twitter.com/ikaroskun
twitterは登録していなくてもログを見ることが出来ます(発言は出来ません)
@~は、~宛のメッセージという意味です。


【6/7、はやぶさ帰還ブログに寄せられたチームの人々の言葉を受けて】

Hayabusa_JAXA あかつきくん、IKAROS、君たちを支える運用チームの人達は本当に『強い』。彼等を信用して出来ることをじっくりとやればいいんだ。僕も悲観も楽観もせず、やるべき事をやるからさ。 @ikaroskun @Akatsuki_JAXA
10:13 PM Jun 7th
Akatsuki_JAXA;< @Hayabusa_JAXA ありがとうございます!僕らを支えてくれる人たちと一緒にじっくりと進んでいきます。
11:19 PM Jun 7th
Hayabusa_JAXA @Akatsuki_JAXA うん、いい返事だ。君の身体は僕とよく似てるけど、僕よりさらに進化してる。のぞみ姉さんからもらったバトン、君に渡すよ。よろしくな。 【※のぞみ姉さん→火星探査機「のぞみ」】
11:37 PM Jun 7th
Hayabusa_JAXA @ikaroskun 自分のペースでいいんだぞ。キミを応援してる地球のみんなも、報告を急かしたりしないよ。じっくりやって、いつか朗報を届ければいいんだ。
12:29 AM Jun 9th
Akatsuki_JAXA;< @Hayabusa_JAXA 7年の旅があと4日で終わるんですね。はやぶさ兄さんの残りの旅路が素晴らしいものになることをお祈りしています!
2:48 PM Jun 9th
Hayabusa_JAXA @Akatsuki_JAXA ありがとう。君の歴史だってもう始まってるね!一ヶ月だったけど一緒に翔べて嬉しかったよ。いつか新しい隼が、再び惑星間を翔びまわるだろう。それまで金星と踊りながら待っててくれ。そしてもしその時が来たら、彼にエールを送ってくれると嬉しいな。
12:58 AM Jun 10th
Akatsuki_JAXA;< @Hayabusa_JAXA のぞみ姉さん、はやぶさ兄さんからのバトンは責任重大ですね。いつか次の世代に渡すその日まで、地上にいる皆と一緒に繋いでいきます!そして、僕が兄さんから教わったこと、僕がこれから学んでいくことを伝えます。
11:18 PM Jun 10th


【6/11、IKAROSがセイル展開に成功】
JAXA_jp [発表] 小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS(イカロス)」のセイル展開の成功について http://goo.gl/fb/uijb3
10:05 AM Jun 11th

ikaroskun 僕頑張ったよぉ~~~~
10:38 AM Jun 11th webから
ikaroskun @Hayabusa_JAXA はやぶさ兄さん見ててくれた?!
11:05 AM Jun 11th web
Hayabusa_JAXA @ikaroskun 泣くなよ・・・ばか。地球のみんなの歓声が聞こえるか? ついにやったな!これでおまえは正真正銘の「ソーラーセイル」IKAROSだ!
11:12 AM Jun 11th
Akatsuki_JAXA;< @ikaroskun イカロス君、おめでとう!僕も泣きそう。すごいね!本当におめでとう!!
11:51 AM Jun 11th
ikaroskun @Akatsuki_JAXA あかつきくんありがとう!! この帆を開いたまま金星までついていくよ
12:10 PM Jun 11th
ikaroskun @Hayabusa_JAXA はやぶさ兄さんに僕の拡がった姿を見せられてよかった!
12:11 PM Jun 11th
Hayabusa_JAXA @ikaroskun 「イオンエンジン」と「ソーラーセイル」。お互いに後に続く者達に遺すものができたなぁ。この技術を鍛えて、鍛えて、いつか子孫が木星まで翔んでいく。そんなこと考えると嬉しくてたまらないよ!
12:14 PM Jun 11th
ikaroskun @Hayabusa_JAXA 僕,これから数日は太陽の光の力を感じながらふわふわ飛ぶ実験だから,やはぶさ兄さんの勇姿をしかっりと目に焼き付けておくよ..!
12:15 PM Jun 11th
ikaroskun @Hayabusa_JAXA やはぶさ兄さん..? はやぶさ兄さん!
12:18 PM Jun 11th
Hayabusa_JAXA @ikaroskun まぁ、おちつけって。そう「はやぶさ兄さん」だ。・・・・・・・・・いつのまにか背、追い抜かれちまったなぁ。  いけよ兄弟!お前が太陽系大航海時代のフラッグシップだ!
12:22 PM Jun 11th
Hayabusa_JAXA @Akatsuki_JAXA 泣いたら駄目だよ。赤外カメラが曇ったら宇宙研の先生に怒られちゃうよ:-) 。金星をよく見て翔んでいってね。キミの行く金星は地球からいつも見える、独りになっても寂しくないよ。 僕は先生の手の鳴る方へ帰る。大丈夫、もう迷わないから。・・・じゃあね!
12:29 AM Jun 12th



【IKAROSからはやぶさへのメッセージ】
Hayabusa_JAXA イカロス君からのメッセージの前半
『はやぶさ兄さんへ 宇宙に飛び出すのは不安でいっぱいだったけどはやぶさ兄さんがいてくれたお陰で楽しい旅になったよ。兄さんが地球に戻る前に僕の帆を拡げた姿を見せられてホントよかった!(続く)
そしてこちらがメッセージの後半です。
 兄さんと別れるのはさびしいけど、兄さんが選んだ道だから…しっかりと勇姿を目に焼き付けて、僕は先に進むね いつか弟と呼べる探査機がきて兄さんのこと話してあげれるといいなぁ イカロスより 』
10:16 PM Jun 12th
ikaroskun 今日は寝ないんだー ずっと地球の方見てるから
11:09 PM Jun 12th
Hayabusa_JAXA @ikaroskun ・・今日は寝ないんだな、IKAROS。 うすださん達がお前の手紙、届けてくれたよ。「焦らず、急がず、正確に」って言ったのに・・・無理しやがって、もぅ。 【※うすださん→長野県佐久市の臼田宇宙空間観測所】
11:36 PM Jun 12th
ikaroskun @Hayabusa_JAXA 今度は僕が見てるからね
11:36 PM Jun 12th
Hayabusa_JAXA @ikaroskun ずいぶん離れたなー。でもよく見えるよ。でっかく咲いたなぁ!大輪の向日葵みたいだ。
11:39 PM Jun 12th
Hayabusa_JAXA @ikaroskun IKAROS、お前は名前のせいで意地悪言われたこともあったけど、それを全部振り切って翔びだした。たいしたもんだよ。お前は十分強い子だ。もう泣くな。 その翼でずーっとずーっと遠くまで翔んで、後に続く者への道をつくってくれ。
12:21 AM Jun 13th
ikaroskun @Hayabusa_JAXA うん はやぶさ兄さんを見送ったら,もう絶対に泣かないよ 次にくる子のお手本となるようにずっと飛び続けるんだ
12:31 AM Jun 13th
Hayabusa_JAXA .@ikaroskun いい子だ。・・・僕らは同じ「工学技術実証」機。僕とキミは、姿形は違うけどよく似てる。お互いフルサクセスまでいけると良いな。世界をビックリさせて、そして人の役にたとう。みんなの心を元気にしよう!
12:41 AM Jun 13th
Hayabusa_JAXA .@ikaroskun 最後にゆっくり話せて良かった。もう地球だけ見て翔ぶよ。 行ってきます、IKAROS。バイバイ、僕の大切な弟。
1:05 AM Jun 13th
ikaroskun @Hayabusa_JAXA 僕,バイバイは言わないよ だってこころの中でずっと一緒だから
1:59 AM Jun 13th
Akatsuki_JAXA  @Hayabusa_JAXA  明日は泣かないよ。絶対泣かずに見届けるから。明日くらいははやぶさ兄さんのことだけを見てても、きんせいちゃんは怒らないよ!
2:00 AM Jun 13th
ikaroskun @Hayabusa_JAXA それに僕を作ってくれたり,いま地球から僕に指令を出してくれる人は兄さんと関わりのある人ばっかなんだ だから兄さんの意思はちゃんと受け継いでいるよ
2:02 AM Jun 13th
Hayabusa_JAXA  @Akatsuki_JAXA .@ikaroskun そうだね。みんな一緒だ。よし!弟たち、地球に還るまでよーく見てて。
2:05 AM Jun 13th
Akatsuki_JAXA;< @Hayabusa_JAXA はい!!
2:07 AM Jun 13th
Hayabusa_JAXA (ミネルバも、どこかで見てて・・・)
2:09 AM Jun 13th
ikaroskun (大丈夫 みんな見てるよ)
2:29 AM Jun 13th
【※探査ロボット「ミネルバ」は小惑星イトカワ上空においてはやぶさから発射されたが、イトカワへ着地することは出来ず、現在はイトカワとほぼ々軌道を回り続けていると思われる。】


【はやぶさ帰還の日、夜が明けて】
Akatsuki_JAXA; @Hayabusa_JAXA もう兄さんは、僕が振り返って地球を撮った時よりもっと近くまで帰ってるんだね。だいぶ地球が大きく見えてきてるんだろうね。
11:56 AM Jun 13th
ikaroskun (はやぶさ兄さん,あとちょっとだよ・・・)
12:57 PM Jun 13th
Hayabusa_JAXA @ikaroskun @Akatsuki_JAXA 日本のみんながこっちを見上げて手を振ってくれてる。あかつきくん、IKAROS、もうすぐ君たちの母港、種子島が見えるよ。打ち上げの時はゆっくり見られなかったから、今度はよく見ておくよ。
3:49 PM Jun 13th
Akatsuki_JAXA; @Hayabusa_JAXA あと3時間。はやぶさ兄さんの後ろ姿、ずっと見てるよ。兄さんを待ってる人たちの元に、真っ直ぐに向かっていく姿を。
7:55 PM Jun 13th


【はやぶさ、カプセル切り離し・大気圏突入】
 ■Hayabusa_JAXA 午後22時30分頃、管制室は全てのコマンドを打ち終えました。満ち足りた、やり遂げた人達の笑顔が眩しくて、ちょっと泣けました。(IES兄)
10:43 PM Jun 13th
Hayabusa_JAXA まもなくはやぶさは地球の影に入ります。そしてその数分後、カプセルといっしょに地球に突入します。ありがとう、はやぶさ。たのんだよ、回収チーム!バトンは確かに渡したぞ!!(IES兄)
10:45 PM Jun 13th

ikaroskun もうすぐはやぶさ兄さんは流れ星になるんだね
10:51 PM Jun 13th

Akatsuki_JAXA; 兄さん
10:52 PM Jun 13th

ikaroskun . ....はやぶさ兄さん
10:57 PM Jun 13th


Hayabusa_JAXA <6月13日 22時57分(日本時間)発信>地上からカプセルの発光(火球)を確認しました。これにより、カプセルが大気圏に再突入したことを確認しました。
11:00 PM Jun 13th

Hayabusa_JAXA みんな、ただいま!!
11:02 PM Jun 13th

ikaroskun ちゃんと兄さんの雄姿,目に焼き付けたよっ
11:04 PM Jun 13th

Akatsuki_JAXA;< 僕も。 約束通り泣かずに目に焼き付けたよ .@Hayabusa_JAXA .@ikaroskun
11:08 PM Jun 13th


******

「ただいま」の瞬間は、見ていたみんなから、「おかえり」ポスト(発言)が殺到したんだろうな…。
書いてるのはもちろん中の人…なのですが、その人達の彼らへの愛情もひしと伝わってきます。
もしかしたら泣きながらポストしてらしたのかもなあ とか思うとまたううっと来たり…。

Hayabusa_JAXAでは、もう「はやぶさ兄さん」が登場することはないでしょうけど、その後のカプセル回収・日本への持ち帰りの過程なども刻々と伝えられています。
あかつきやイカロス君も日々奮闘してる様子です。

 イトカワでミッションが失敗してるので、かけら…というか塵程度の物質も採取できているかどうか、ちょっと微妙だそうですね。最大の使命は果たせずに終わっているかも知れません。しかしそうだとしても、ミッションの過程で得た膨大なデータが遺されます。星になったはやぶさの大気圏突入時の軌道データも、地球に衝突するおそれのある小惑星の軌道予測に活用されるそうです。
 宇宙開発費が国庫の負担になっていることは事実ですが、こうして頑張っている人工衛星達(と多くの関係者の方々)のお話に接すると、まあ、なんというか、未来への希望とか、わくわく冒険心とか、日本も捨てたもんじゃないよね!とか、宇宙開発にはそのような、明るい方向へ国民感情を動かすという作用もあるんだなあと実感しました。プライスレス。
 こういう時代だから、見上げる空に明るい光くらいあって欲しいなーとかね…。


そういえば、私、確か小学校くらいに家族で長野へ観光に行った時、臼田の宇宙観測所を見学したことがあります。どでかいパラボラアンテナがドカーンドカーンと建っていて壮観だったのを覚えています(そして近くでわさびソフトクリームを食べたことも覚えてますw)あれを介して、今もイカロス君達が会話しているんだな…。
PR
COMMENT
TITLE
Text
Color&Pict Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
NAME
e-Mail
URL
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 

Profile
管理人紹介
HN:逆名[サカナ]
HP漁屋無縁堂

無駄と斑の腐渣。
らくがきと調べ物が趣味の
風俗文化史好き歴史オタク。
人物志より文化史寄り。
イチ推しはみづら
(美豆良/鬟/鬢頬/総角)。

中古日本史、東洋史、仏教史(仏教東漸期の東アジア、平安密教、仏教芸能、美術、門跡寺院制度等)、有職故実、官職制度、風俗諸相、男色史。古典文学、絵巻物、拾遺・説話物。

好きな渡来僧:婆羅門僧正菩提僊那、林邑僧仏哲
好きな法皇:宇多法皇
好きな法親王:紫金臺寺御室、北院御室
好きな平氏:重盛、経盛、敦盛
好きな法衣:裘代五条袈裟
好きな御衣:御引直衣
好きな:挿頭花と老懸を付けた巻纓冠
好きな結髪:貴種童子の下げみずら
好きな童装束:半尻、童水干
好きな幼名:真魚(空海さん)
好きな舞楽:陵王、迦陵頻、胡蝶
好きな琵琶:青山、玄象
好きな:青葉、葉二
好きな仏像:普賢・文殊(童形)はじめ菩薩以下明王、天部、飛天(瓔珞天衣持物好き)

やまとことばも漢語も好き。
活字・漫画・ゲーム等、偏食気味雑食。

画像・テキストの無断転用は
御容赦下さいませ。

Links/RSS






RSS
--------------------------------------

※管理者専用
Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Searcn@This Blog
QR Code
携帯版URL









 
 
"逆名" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP