忍者ブログ
深度三,三三糎の心の海から湧き出ずる、逆名(サカナ)のぼやき。
 
*04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
*03
*05
*New Articles*
----------------

 

五月雨に
池の真菰(まこも)に水増して
いずれが菖蒲かきつばた
さだかにそれと吉原へ 
ほど遠からぬ水神の
離れ座敷の夕映えに
ちょいと見交わす

[小唄/五月雨] 


 朝、近くのかきつばた群生地に行って来ました。
k_01.jpg

 同じ三河国でも、『伊勢物語』で東下りの男が「からころも~」の歌を詠んだ、八橋とは別の場所。(三河平野には、古くから灌漑用の池が沢山作られていて、カキツバタやそのほか水辺の植物の自生も多かったのだそうです)
 そちらは、無量寿寺というお寺の庭園で、業平の塚があったりおみやげもあったりするらしいので、さぞにぎやかなのでしょうが…(行ったことはない)
 こちらは、日本三大かきつばた自生地のひとつ…(他は京都と鳥取)ということですが、なにぶん、自生地 ですので、田んぼと森に挟まれた池…というか沼。もちろん光琳みたいな橋もありませんw一応見に来る人のために看板やテントがぽつぽつ置いてあったりしましたが、朝早くて誰もいませんでしたw
 でもその分ゆーーっくり出来ましたよ~。
 雉や牛蛙がけんけんぶもぶも言ってる中で写真を撮ったりぼーっと眺めたりしてましたが、もう既に日差しが結構あって、帰る頃にはうなじがチクチク…日焼け止め塗って行ったんだけどな~。

続きからもっと写真。


k_02.jpg
k_03.jpgk_04.jpg
K_07.jpgk_05.jpg
K_08.jpgK_09.jpg
K_10.jpgK10.jpg
K_13.jpgK_12.jpg

まばらなところはこんな感じ。
K_14.jpg


看板。
K_15K.jpg
K_16k.jpg
日付が昭和15年!
K_17k.jpg
サギソウも咲くんだって。見に来たいなあ…
K_18k.jpg



カキツバタ…
古くは「かきつはた」と清音。杜若、燕子花とも書き、貌佳草(かおよぐさ)ともいう。
同じアヤメ科のハナショウブが関東以南に自生しなかったため、古代の関西を中心とした文化圏で持てはやされたのはもっぱらカキツバタだった。
栽培起源は不明だが、衣服の染色用に植えた物らしく、アヤメ科の中では最も早く園芸化されたらしい。


花の時期はまだもう少し楽しめる感じでしたね。

ところで今回は新デジカメに慣れる目的もあったのですが…うーん、ベストショット!っていうのはなかったかな…。
…プロの人は霧吹きで露を置いて撮るらしいけど、たしかにそうしたくなるかも…w
あ、写真には撮れなかったのですが、アオサギとダイサギを見られました♪でっかい鷺大好き!!

【参考:『和歌植物表現辞典』東京堂出版】

PR
COMMENT
TITLE
Text
Color&Pict Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
NAME
e-Mail
URL
PASS

Profile
管理人紹介
HN:逆名[サカナ]
HP漁屋無縁堂

無駄と斑の腐渣。
らくがきと調べ物が趣味の
風俗文化史好き歴史オタク。
人物志より文化史寄り。
イチ推しはみづら
(美豆良/鬟/鬢頬/総角)。

中古日本史、東洋史、仏教史(仏教東漸期の東アジア、平安密教、仏教芸能、美術、門跡寺院制度等)、有職故実、官職制度、風俗諸相、男色史。古典文学、絵巻物、拾遺・説話物。

好きな渡来僧:婆羅門僧正菩提僊那、林邑僧仏哲
好きな法皇:宇多法皇
好きな法親王:紫金臺寺御室、北院御室
好きな平氏:重盛、経盛、敦盛
好きな法衣:裘代五条袈裟
好きな御衣:御引直衣
好きな:挿頭花と老懸を付けた巻纓冠
好きな結髪:貴種童子の下げみずら
好きな童装束:半尻、童水干
好きな幼名:真魚(空海さん)
好きな舞楽:陵王、迦陵頻、胡蝶
好きな琵琶:青山、玄象
好きな:青葉、葉二
好きな仏像:普賢・文殊(童形)はじめ菩薩以下明王、天部、飛天(瓔珞天衣持物好き)

やまとことばも漢語も好き。
活字・漫画・ゲーム等、偏食気味雑食。

画像・テキストの無断転用は
御容赦下さいませ。

Links/RSS






RSS
--------------------------------------

※管理者専用
Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Searcn@This Blog
QR Code
携帯版URL









 
 
"逆名" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP