忍者ブログ
深度三,三三糎の心の海から湧き出ずる毒ぼやきの数々。
 
*06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
*05
*07
*New Articles*
----------------

 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

友達とお昼ついでにふらーっと産直市場に行ったら、真桑瓜があったので買いました。
 
[うつくしきもの。瓜にかきたる乳児(ちご)の顔。…]
 …枕草子143段
 
というわけで顔を描いてみました(笑)
110808_210315.JPG
上掲の『うつくしきもの』の条は、チッチッと呼ぶと寄ってくる雀の子や、幼児のいとけない様子に続いていきますが、『うつくし』は、当時のニュアンスでは、今の『可愛い』に近かったようで、あとで、『なにもなにも、小さきものはみなうつくし』と言い切ったりしてますw
 
『倭名類聚鈔』には、「瓜類」として項が立てられたりしていますが、ただ『瓜』というと、大概この真桑瓜だったのではないか、と『和歌植物表現事典』(東京堂出版)にはありました。
 同書を見てみると、花は咲かないにもかかわらず、歌には結構詠まれているらしく、有名な山上憶良の『瓜食めば子ども思ほゆ…』を筆頭に、十九首抄出されています。
 
中には、瓜に直接書いて贈った例もいくつかあったようで、瓜にものを書くのはどうやら普通にされていたことのようです。
私は筆ペンで書いてみたのですが、表面にはじかれてちょっと書きにくかったです;;
 
 
水で洗ってから切って頂きました。
110808_211633.JPG
味はアンデスメロンを薄めたような風味で、歯応えはもう少しシャキシャキしています。
まだあまり甘くなかったなあ。
もうすこし熟すまで置けば良かったのかも。
PR
COMMENT
TITLE
Text
Color&Pict Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
NAME
e-Mail
URL
PASS
無題
2011/08/09(Tue)00:44
瓜の浅漬けをぽりぽりぽりぽり食べていました。今日(笑)浅漬けもすきですが、そのまま、メロンみたいな味のする瓜を食べるのもすきです。夏になると瓜食べたくなるんですが、どうしてか、ひとには中々言い出せません…
編集
無題
2011/08/09(Tue)05:12
祐さん>

旬の物をその時期に召し上がるのは、ごく一般的なことだと思いますが…。
他人に言い辛い事だという発想は今までありませんでした。
確かに、別にわざわざ喧伝して歩くほどのことでもないでしょうが…。
日記ふつうに書いちゃったけど。
堂主 編集
無題
2011/08/09(Tue)22:43
いえあの…職場で夏になると瓜食べたくない?って言ったら「?」って顔されたので…それから口にしづらくて。すみません…。

あ、あと最近また【裏切りのしのび】を書き出しました。
がんばって書ききります。
編集
無題
2011/08/10(Wed)08:26
祐さん>

あー。
それ…シチュエーションや文脈は解りませんが
瓜がどうのっていうより
単に質問の仕方というか…
主旨が、相手の方にはわかりにくかったのでは?

うーん、その場合は、まず
「夏が旬のものって色々あるけど、瓜とかもおいしいんだよね。
だからこの季節食べたくなるんだ~」
とか前置いてから
「瓜って食べたことある?」なり
「夏になると食べたくなるものってある?」 なり聞いてみるとか…。

マイナーがちとか、状況が限定されたお題で、
同意を求める形の質問は結構ハードル高いと思いますよ。
「冬になるとヤンニョム大盛りでシンダンドントッポッキ食べたくならない?」とか、
いきなり聞かれたら、「?」って、一瞬、反応に困りませんか?w

別に瓜好き=変わったひと、っていう扱いをされた訳ではないと思いますよw
堂主 編集
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 

Profile
管理人紹介
HN:逆名[サカナ]
HP漁屋無縁堂

無駄と斑の腐渣。はぐれ腐。
らくがきと調べ物が趣味の
古典寄り歴史ヲタク。

中古日本史、東洋史、仏教史(仏教東漸期の東アジア、平安密教、仏教芸能、美術、門跡寺院制度等)、有職故実、官職制度、風俗諸相、男色史。古典文学、絵巻物、拾遺・説話物。

好きな渡来僧:婆羅門僧正菩提僊那、林邑僧仏哲
好きな法皇:宇多法皇
好きな法親王:紫金臺寺御室、北院御室
好きな平氏:重盛、経盛、敦盛
好きな法衣:裘代五条袈裟
好きな御衣:御引直衣
好きな:挿頭花と老懸を付けた巻纓冠
好きな結髪:貴種童子の下げみずら
好きな童装束:半尻、童水干
好きな幼名:真魚(空海さん)
好きな舞楽:陵王、迦陵頻、胡蝶
好きな琵琶:青山、玄象
好きな:青葉、葉二
好きな仏像:普賢・文殊(童形)はじめ菩薩以下明王、天部、飛天(瓔珞天衣持物好き)

やまとことばも漢語も好き。
活字・漫画・ゲーム等、偏食気味雑食。

画像・テキストの無断転用は
御容赦下さいませ。

Links/RSS







RSS 1.0
--------------------------------------

※管理者専用
Calender
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Searcn@This Blog
QR Code
携帯版URL









 
 
"逆名" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP