忍者ブログ
深度三,三三糎の心の海から湧き出ずる毒ぼやきの数々。
 
*08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
*07
*09
*New Articles*
----------------

 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 『遙かなる時空の中で5』(KOEI)
 
とっくにクリアして落書きも結構前のものになりますが
色を塗ってる途中に手を止めてしまい、放置してました(汗
さらに、追加シナリオのDLが、PlayStationOnlineの大規模障害によりできなくなり
私がプレイ出来たのは7月に入ってからでした。やれやれ。
 
しかしとりあえず放置も勿体ないのであげときます。
 
最初にお断りしなくてはならないのですが、
私はアンジェリークSF版からのネオロマユーザーであり
遙かシリーズとも無印からのお付き合いになりますが
なんかな。。。
正直5は。。。
もう、ネオロマとの付き合いも終わりかなあ。
 
というモヤモヤを抱えつつも、らくがき描きとしてキャラは描いておこうという、そっちが先に立ってのことです。
 
キャラについての雑感も「続きを読む」に書いてありますが、基本辛口になっています。
イラストだけ先に上げておきますので、
このゲームがお好きな方は下の方のコメントはお読みにならないで下さいね。
 
あ、好きなキャラの大まかな順は、
朱雀→白虎→福地→アーネスト→沖田→玄武→小松→高杉→チナミ→土方・近藤→
龍馬→勝先生・菊千代様→瞬兄→西郷・桂・マコト・青龍→天海・祟→都→ゆき様
って感じでしょうか。
 
 
さて
前半は、白龍の神子・黒龍の神子・天地の青龍・朱雀 です。
遙か5 ゆき 遙か5 都・瞬
遙か5 坂本さん 遙か5 天地の朱雀



 白龍の神子(デフォルト名:蓮池ゆき)
なんというかー
この目の死んでる娘さんすべての元凶というかー
正直、このゲームは「ゆき様と愉快な仲間達」「白龍教団布教の旅(教祖ゆき)」というような感じで
逆ハーっていうのすらおこがましいような何か。
うそ寒いものが。
なんでこの子こんなに崇拝されてるんだろうっていうのがさっぱり理解できず。

 
私は、ゲームでも漫画でも小説でも、主人公に自己投影して読むタイプではありません。
こういう恋愛ゲームでも、攻略対象が好み、というよりは、主人公とお似合いかどうか、という、カップリング相性で見たりします。
なので、無個性な主人公とか、優しいだけで無能なのに異常にモテる主人公とかが苦手。
キャラとして成立してないとちょっと辛いです。
その点ゆき様はキャラは立っていました。 ただ、あまりに痛かった…。
 
高校生で「お花」「おうち」とか言っちゃうキャラです。
大人組にコナかけられても華麗にスルーします。
なんというか、乙女ゲーの勢いにせっつかれたネオロマが、キャラの不純度を上げてみた結果、防波堤としてこんなにカマトトというか鉄壁天然というか、人の話をさっぱり聞かない娘さんになっちゃったんじゃないかとも邪推してしまったり。
 
甘いトークの筈なのに、噛み合わずに終わる(が、キャラは『この子ピュアすぎ!キュンVv』とかしてるというお寒い展開)
 
プレイし始めの頃は意味が分からなかったのですが
この娘さんはこういうどうしようもない清純愚鈍キャラで、男共を引き寄せつつも「てへ?」とぶった切っていく、ミスコミュニケーション状態恋愛をネタとして笑い飛ばすための作品なんだという割り切り方をしたら、プレイも随分楽になりましたww
 
あとね、これ言ってしまうとゲーム全体どうかっていう話なんですが、
今回の神子は、シリーズお約束の時空跳躍のために、生命力を削ります。その為にどんどんどんどん疲弊していきます。
それを、みんなのためだからっと耐えている、ド自己犠牲キャラなのですが、なんだかなあ…。
死にそうになる割には、命の使い方が軽いというか。安っぽいんですよね。
3の望美みたいに強い子キャラだったらまだよかったんですが、見た目からかよわいお嬢さん一人命削って、周りに侍ってる人達は一体何をしてるんだろうという…。
 
うーん…。
正直、私この子好きかもwって思った瞬間は、白虎捕獲イベの「にくきゅうをさわらせてください!!」くらいだったw
 
 
 
さて次。
黒龍の神子こと八雲都さんと、青龍の桐生瞬
都はゆき様の従姉、瞬は義兄(養子)です。
ゆき様の親衛隊長と副隊長ってとこですか。
過保護ですね。
ゆき様、多分もともとアレな子だったんでしょうが、この人達にスポイルされてますますああなったんでしょうね。
 
都は、最初「やったー百合キター」と小躍りしたものですが、ゆき様に負けず劣らずの痛い子でした。
ゆき様に対して「私の天使」「天使」言い過ぎ…。
百合は好きだけど、さすがにひくわ。
なんか中高生でたまにこういう子いるよねっていうTS気味の子です
。悪い子ではないんですが視野が狭すぎるし、実は精神的にかなり不安定なところもあり、なんか怖い。方向性というより、色々中途半端なのが敗因だと思います。
ただ、都シナリオを進んでいき、MAX鬱な部分を突き抜ければ、二人の世界でお幸せに!っていう、やさしい気持ちにはなれます。
あと、ゆき様に這い寄る悪い虫には手厳しく、鋭利なツッコミを入れてくれるところはかっこいいです。
 
瞬兄は世話好きクーデレです。悪い人ではないけど、お兄ちゃんキャラというか、お母さんなような…。
無口なキャラ設定なのかもしれないけど、空気だった。医学生なので救護担当で、虚弱体質ゆき様には必要な人材です。
 
 
はい次。
青龍の坂本龍馬です。
気持ちの良い野郎です。快男児です。
まあ、プレーンな坂本龍馬像といっていいと思います。
私はスカした現代っ子っぽい福山龍馬がとっても嫌だったので、こういうふてぶてしくて愛嬌たっぷりの野良っぽい龍馬の方が好きですね。
ちょっとすけべいさんというか、若い娘さんに、ぎゅーとかちゅーとか気軽にしてくるのも、まあ、この人ならいいんじゃないでしょうか。
龍馬さんが子供っぽいというか、少年っぽいからなのか、龍馬ルートのゆき様はちょっとだけお姉さんキャラっぽかったです。
 
ただ、私の中では永遠の名脇役です。他の野郎どもとわさわさしてる姿が輝いているから。
 
 
はい次。
年少組、朱雀の沖田総司とチナミくんです。
総ちゃんも腐女子にとってはプレーンな人斬りキャラ(どんなん)で、よかったです。
土方さんや近藤さんという保護者がいるので色々安心できるのもいいし
この人も天然なので、ゆき様とだと 天然記念物カップル というなんか微笑ましい感じ(ただ、絶滅危惧種の上繁殖がとても難しそう)お雛様みたいで可愛らしいふたりになります(ただし、二人とも命を削りまくるという怖さがあるので、享保雛です)
 
チナミは一行の会話シーンでは欠かせません。ボケツッコミ両方こなします。弟キャラだからか、年長組にいじられたり可愛がられたりしてるのも微笑ましいし、総ちゃんやゆき様へはお兄ちゃんぶってみたり。
大体、都はじめとしたゆき様信者の暴走崇拝に、マメに突っ込んでくれるのはチナミしかいません。
この子がたぶん、一番まともだから…。
こう見えて碩学の一門の御子息なので(藤田東湖の息子)四書五経もばっちりです。
ただやっぱり、ちょっとまだ若いなあ、という部分があることは否めません。でも、きっといい男になると思います。


後半に続きます!
PR
COMMENT
TITLE
Text
Color&Pict Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
NAME
e-Mail
URL
PASS

Profile
管理人紹介
HN:逆名[サカナ]
HP漁屋無縁堂

無駄と斑の腐渣。はぐれ腐。
らくがきと調べ物が趣味の
古典寄り歴史ヲタク。

中古日本史、東洋史、仏教史(仏教東漸期の東アジア、平安密教、仏教芸能、美術、門跡寺院制度等)、有職故実、官職制度、風俗諸相、男色史。古典文学、絵巻物、拾遺・説話物。

好きな渡来僧:婆羅門僧正菩提僊那、林邑僧仏哲
好きな法皇:宇多法皇
好きな法親王:紫金臺寺御室、北院御室
好きな平氏:重盛、経盛、敦盛
好きな法衣:裘代五条袈裟
好きな御衣:御引直衣
好きな:挿頭花と老懸を付けた巻纓冠
好きな結髪:貴種童子の下げみずら
好きな童装束:半尻、童水干
好きな幼名:真魚(空海さん)
好きな舞楽:陵王、迦陵頻、胡蝶
好きな琵琶:青山、玄象
好きな:青葉、葉二
好きな仏像:普賢・文殊(童形)はじめ菩薩以下明王、天部、飛天(瓔珞天衣持物好き)

やまとことばも漢語も好き。
活字・漫画・ゲーム等、偏食気味雑食。

画像・テキストの無断転用は
御容赦下さいませ。

Links/RSS







RSS 1.0
--------------------------------------

※管理者専用
Calender
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Searcn@This Blog
QR Code
携帯版URL









 
 
"逆名" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP