忍者ブログ
深度三,三三糎の心の海から湧き出ずる、逆名(サカナ)のぼやき。
 
*04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
*03
*05
*New Articles*
----------------

 
嬉しいので書く。

逆名はしりとりが好き
──ということを親しい人はわりと知っていて、
しかもそういう人は私が大概しつこいという事も知っているのに
時折気を遣って「しりとりしようか」とか言って貰えると
感激のあまりその人に惚れてしまいそうになります(笑)
なんか旅行の帰りにそう言って貰うことが何回かあったが、
…疲れてる時に私の機嫌を上向かせる方法を皆さん御存知ということなのだろうか…こええ…。 ん、考えすぎですか。そうですか。

大分昔になりますが
「うまれたてのヒナ」っていう苦し紛れの答えを通りすがりに人に聞かれて笑われた
というのもよい思い出ですw
 
で、
mixiアプリで「みんなDEしりとり」というのをやっています。 (つづく)

goo辞書と連動していて、クリックすると意味に飛ぶのがいいところ。
でもgoo辞書に載っていないものはアウト。
載ってれば長かろうが横文字だろうがあり。(レジオンドヌールやウガヤフキアエズノミコトはセーフだった)
履歴が残るから見返してニヨニヨできるし。
ただ当然のことながら同じ人が2回続けられないので一人では無理で、 マイミクさんか通りすがりの人に入れて貰うしかないのでまあぼちぼち80回そこら続いてましたが…。
夕べ通りすがりの人に入れて貰って入れ返したら、短時間の内に入れまくる応酬になり、他の人も混ざってくれて、一気270回越えとかになりました。わあああ。

しかも一時「う~~う」しばりという
しりとりにおいてはきっついしばりにもお付き合い頂けてしまった。

茴香(ういきょう)
宇佐八幡宮(うさはちまんぐう)*
右往左往(うおうさおう)
鵜匠(うしょう)*
運航(うんこう)
外郎(ういろう)*
運動(うんどう)
魚説法(うおぜっぽう)*
右京(うきょう)
上野戦争(うえのせんそう)*
雨奇晴好(うきせいこう)
ウグイス嬢(うぐいすじょう)*
憂う(うれう)
薄羽蜻蛉(うすばかげろう)*
羽毛(うもう)
右心房(うしんぼう)*
閏(うるう)
薄化粧(うすげしょう)*
鬱蒼(うっそう)
内村鑑三(うちむらかんぞう)*
歌う(うたう)
初学(ういまなび)*
(*が自分)

キリがなさげなので終わりにしたけど
もっと続けてみたかったな…。ありがとうございますー。
「~う」ということばが日本語には多いみたい。
動詞もそうだし、漢語でも多い。だからラ行と並んで早く尽きる。

そういや「鵜飼い」「鵜匠」は岐阜の人間のボーナススキルだよねw

ちなみにその人のところへ「うなうな」って入れたら「うなうな→なよなよ→よたよた→たじたじ→じとじと→とうとう→うにうに→にこにこ→こらこら」
って違う人が続けててウケたw

なんかねーこう
やっぱりいいねー
その人その人によって語彙が異なって
そのぶつかり合いというかw
泡沫のように浮かんでくることばをサッと書いていくと余計に並びがいちいちカオスだったりするのがたまらんし
熟考のすえの意地の張り合いだったりするのもまたよし。

まあこんな事しょっちゅうありゃしないだろうし
またぼちぼち続けていこうと思います。
携帯対応になればいいのにな。
PR
COMMENT
TITLE
Text
Color&Pict Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
NAME
e-Mail
URL
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 

Profile
管理人紹介
HN:逆名[サカナ]
HP漁屋無縁堂

無駄と斑の腐渣。
らくがきと調べ物が趣味の
風俗文化史好き歴史オタク。
人物志より文化史寄り。
イチ推しはみづら
(美豆良/鬟/鬢頬/総角)。

中古日本史、東洋史、仏教史(仏教東漸期の東アジア、平安密教、仏教芸能、美術、門跡寺院制度等)、有職故実、官職制度、風俗諸相、男色史。古典文学、絵巻物、拾遺・説話物。

好きな渡来僧:婆羅門僧正菩提僊那、林邑僧仏哲
好きな法皇:宇多法皇
好きな法親王:紫金臺寺御室、北院御室
好きな平氏:重盛、経盛、敦盛
好きな法衣:裘代五条袈裟
好きな御衣:御引直衣
好きな:挿頭花と老懸を付けた巻纓冠
好きな結髪:貴種童子の下げみずら
好きな童装束:半尻、童水干
好きな幼名:真魚(空海さん)
好きな舞楽:陵王、迦陵頻、胡蝶
好きな琵琶:青山、玄象
好きな:青葉、葉二
好きな仏像:普賢・文殊(童形)はじめ菩薩以下明王、天部、飛天(瓔珞天衣持物好き)

やまとことばも漢語も好き。
活字・漫画・ゲーム等、偏食気味雑食。

画像・テキストの無断転用は
御容赦下さいませ。

Links/RSS






RSS
--------------------------------------

※管理者専用
Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Searcn@This Blog
QR Code
携帯版URL









 
 
"逆名" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP