忍者ブログ
深度三,三三糎の心の海から湧き出ずる、逆名(サカナ)のぼやき。
 
*04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
*03
*05
*New Articles*
----------------

 

三谷幸喜脚本の連続人形活劇「新・三銃士」始まってますね~
とりあえずね、ルイ13世がかわいすぎるよおおおww
「ココアを飲んだら目が覚めてしまったので、お歌の練習をしてもいいですかっ!?」
とかって
王妃のまわりをスキップしていた。か、かわっw なんだあのぷりぷりキングw
しかもこの先ダルタニアンとお友達になるみたいですよ!うわあ、お花畑だw
若干ナレーションがうるさい気もしますが
最初の方だから、状況説明がいろいろとあるんだよね…仕方ない。

続きから
最近読んだ本とはまっているネットゲーム。


■「さよならキャラバン」草間さかえ/フラワーCアルファ
草間さん初非BLコミックス。普段読まないレーベルなので探すのに手間取りましたがw
短編集だけど、同じ化猫付きの町の時計屋さんが出てくる話が数本。
表題作は、普通の高校に移動サーカスの団員さん達が一ヶ月だけ転校してくるお話で
黒髪美少女な団員のアヤコさんと純朴おばかな羽田君の恋の始まりが描かれております。
屋上のシーンはカラーで見てみたかったかも。
エロは無しですが、メガネ率はキープされてますw
「本日はお日柄もよく」はメガネ萌え話と言っても過言ではないかもw
外したばかりのメガネのまだ「体の一部」な感じとか、
子供が他人のメガネを掛けはずししようとするとき、顔に刺さることとかw
わかるわかる…
ただ草間さんも状況説明が少ない方なので、たまに話の展開が分からなくなったりします。


■「龍の兄弟、Dr.の同志」樹生かなめ+奈良千春/講談社X文庫ホワイトハート

これは外伝になります。最初、先に読んだ人から話を聞いて「はぁ?」ってなったのが、舞台が日本の甲州市なのにアラブ話だというw さすが樹生さん、初アラブでも一筋縄ではいかないわ…(ごくり)
今回は組の諜報部隊の方のお話で、サメさんの部下のエビさんが受。アラブから訪日中の王子が年下攻。
善光寺が買収されなくて良かったですw
あと、相変わらずサメさんのキャラがいいわあ。ポジションもいいし。
本編もなんとなく終わりが見えないまま続いてますので外伝もいいですねー
ただ、なんか組の構成員だけでも人物紹介が欲しい…。個性派揃いなんだけど、人数多すぎるから…。
にしても、樹生さんの書く「人の話を聞かない人に振り回される良識が残ってる人」はいいですねw

まだななめ読みですが
■「和船Ⅱ(ものと人間の文化史76-Ⅱ)」石井謙治/法政大学出版局
 中古の舟、京から宇治川を下って西国や紀国へ行く時に乗る舟のことを調べていたのですが、『土佐日記』の注釈などを見ても簡単にしか書いてないし、何かないかなあと思っていて見つけた本。
「和船Ⅰ」のほうは江戸時代の回船などが主だったので、こちらだけ。ちなみに、「船」としてはシリーズの記念すべき一冊目に出ているようです。
 なかなか楽しげな内容で、私にとっておいしかったのは竜頭鷁首の話でしたが、他にも、「外国技術の受け入れ」の章では遣唐使船・朱印船などの中に伊達政宗の遣欧使節船なんてのもありました。あと船の専門家から見た壇ノ浦戦とか、「~丸」名の由来の諸説とか。
『ものと人間の文化史』はタイトルだけ見てても面白そうなのがいっぱいあるのですが、きりがなくてなかなか手が出せませんw


ゲーム。

某SNS上のアプリでメイドインチャイナな牧場ゲームをちょっと前からやってます
しかし牧場ゲーといってもまず牧場(畜産広場)へ立ち入る為にLvを10まで上げる必要があります。
何をして上げるのか。それは畑での作物栽培。
つまり牧場ゲーム本来のプレイを始める前に延々と農業をすることになるわけです。
さて
畑で育てられるのは
ニンジン・かぼちゃ・トウモロコシ・トマト・ナス・りんご・メロン・いちご・ぶどう・金糸瓜・エンドウ豆・マンゴー・桑の実・レモン・レイシ・メキシコシティー・パラミツ(波羅蜜)・柿・ハエトリソウ・桃・バナナ・サクランボ・ミカン・リュウガン(竜眼・ドラゴンフルーツ)・紅ナツメ・シュガーケーン(サトウキビ)
なのですが
……ナス以前とエンドウ豆はまあいいとして
他、果樹ばっかやん!キャベツとか白菜とかキュウリとかホウレンソウとかないんか!?桑さえ実を取る扱いなのか!?しかも日本の市場ではなかなかお目に掛からないフルーツもちらほらw
いや竜眼とか波羅蜜とかあってなぜ憧れの哈密瓜が無いんだッ!新疆弾圧かッ!?ハミハミさせろっ!!
金糸瓜はそうめんかぼちゃともいうそうで国内ニュースで見たこと有りますが、ハエトリソウって除虫菊じゃなくてハエトリソウですか、食虫植物の?ネタw
あと、メキシコシティーっていうのはサボテンのことらしいですが、なんでそんな名前なのかは不明です…。
で、
このたびLvが上がってやっと畜産が始められました~(畑の方はやっとマンゴー解禁)
……前は牧場とは名ばかりの果樹園経営でしたが、今度は養鶏場だなこれw
鶏、名古屋コーチン、アヒル、フランス鴨、ウコッケイ、ガチョウ、紅茶鴨(台湾のブランド鴨らしい)、サカツラガン(不明)、アローカナ、カルガモ、黒鴨…って、やたらと鳥類ばっかり。 フランス鴨ってバルバリーですかね。母方の田舎の近くで作ってた気が…。
 哺乳類は羊と山羊だけでしかもLV15からってなんじゃそりゃw この先牛とか豚とか出してくれないとちょっと続ける気がしないかも(既にダレ気味だし)
せめて肉牛と乳牛くらい!!黒牛とホルスタインくらい!!
しかしこのー、オーガニックとかナチュラルとかいう概念がさっぱりなさげなシンプルなシステムw 動物が病気になったら注射するんだけどそれ何の薬?ほんとに日本で使って良い薬?
ダイアログにも珍訳多いし、他人の畑に虫入れたり家畜驚かせて病気にしたり(それに薬を使うと生産量が増えるシステム)とか、犬を放し飼いにしたらやってきた他のプレイヤーに吠えて小銭巻き上げたりする(しかも犬は一定日数で逃げる)らしいし、システムからグラフィックやらなんやら、端々に大陸の香りがしますw

同じSNSアプリで漢字クイズに挑戦してみましたが
今のとこ54問正解で止まってます。
25問越えると一気に難しいというか、漢語というより難読名詞ばっかりになるので
木天蓼(またたび)とか、沈菜(きむち)とか、方頭鯛(あまだい)とか…知るかッ!!っていう(それを言っちゃ…w)
間違えた漢字をいちいちメモって二度と間違えないようにはしてるんですが
それでもなかなか…
でも
まだまだ読めない漢字があるなーと思うとわくわくもしたり。
でも
わたしはルビ振り希望派ですww

あと、twitterなどで密かに盛り上がっているらしい某マフィアゲームをやり始めました
シンプルなブラウザゲームですがわりと面白いです。
バール片手にコンビニ強盗から初めて
鉄砲玉に脱獄幇助にギャングとの抗争、いかさまポーカーの仕込み、
電話局の乗っ取り、連邦準備銀行への押し入り、などこなして、いまでは
ライバルファミリーを鏖殺したり、要人を暗殺したり、FBIの尾行を撒いたりしています
しかしこれ気を抜くとヤラレル。
お金は放置しないで銀行に入れないと他のファミリーに抗争しかけられてむしり取られるよ!
多額商品の購入時はヒヤヒヤします。引き落とし直後に襲われたりする。
もっともその危機感が魅力というのも否めないかもです。
お金なくなっちゃうと思うとログインしたくなりますからね…。
とりあえず、支部長から参謀にあがったとこなんで、ボス目指してがんばりますー。

PR
COMMENT
TITLE
Text
Color&Pict Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
NAME
e-Mail
URL
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 

Profile
管理人紹介
HN:逆名[サカナ]
HP漁屋無縁堂

無駄と斑の腐渣。
らくがきと調べ物が趣味の
風俗文化史好き歴史オタク。
人物志より文化史寄り。
イチ推しはみづら
(美豆良/鬟/鬢頬/総角)。

中古日本史、東洋史、仏教史(仏教東漸期の東アジア、平安密教、仏教芸能、美術、門跡寺院制度等)、有職故実、官職制度、風俗諸相、男色史。古典文学、絵巻物、拾遺・説話物。

好きな渡来僧:婆羅門僧正菩提僊那、林邑僧仏哲
好きな法皇:宇多法皇
好きな法親王:紫金臺寺御室、北院御室
好きな平氏:重盛、経盛、敦盛
好きな法衣:裘代五条袈裟
好きな御衣:御引直衣
好きな:挿頭花と老懸を付けた巻纓冠
好きな結髪:貴種童子の下げみずら
好きな童装束:半尻、童水干
好きな幼名:真魚(空海さん)
好きな舞楽:陵王、迦陵頻、胡蝶
好きな琵琶:青山、玄象
好きな:青葉、葉二
好きな仏像:普賢・文殊(童形)はじめ菩薩以下明王、天部、飛天(瓔珞天衣持物好き)

やまとことばも漢語も好き。
活字・漫画・ゲーム等、偏食気味雑食。

画像・テキストの無断転用は
御容赦下さいませ。

Links/RSS






RSS
--------------------------------------

※管理者専用
Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Searcn@This Blog
QR Code
携帯版URL









 
 
"逆名" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP