忍者ブログ
深度三,三三糎の心の海から湧き出ずる、逆名(サカナ)のぼやき。
 
*04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
*03
*05
*New Articles*
----------------

 

090605_004457.JPG誕生日プレゼントに
象のバッチャン香立てなどファンシー雑貨詰め合わせを頂きました~
ちょっと獏にみえますねえw
あとは樹脂ちりめんのくまボタン、木のマトリョボタンと
オーガニックリネン毛糸です。
おわー、高嶺の花オーガニック毛糸…
ヒトの物だと思ってここぞとばかりにファンシーで攻められたw


「だし」というらしいですが山形の郷土料理で
そうめんの具とかによさげな惣菜の作り方を知りました
実際3回くらい作ってみて案配のよかった作り方以下に。

きゅうり 1本~一本半
なす 1本
オクラ 5本
みょうが 1本~一本半
ねぎ 適量
大葉 5枚

めんつゆ(濃縮2倍)
※ストレートの場合、和風だしや多めの調味料を加える
みりん・酒・酢・しょうゆ お好みで
だし用昆布 10cm角一枚
ごま 適量


きゅうり・なすは出来るだけ細かい角切りに
オクラは塩でもんでからさっとゆがいて輪切り
ミョウガ・ネギ・大葉・はみじん切り
昆布は表面をさっと水洗いするか
濡らしたキッチンペーパーなどで拭きハサミで細切り

ボウルなどに野菜を入れてごまと昆布をまぶしてひとまぜ
保存容器に入れて
めんつゆ以下調味料を合わせてからひたひたになるまで注ぐ
※野菜の水分で味が薄まる

冷蔵庫で30分~一晩おく

そうめんやご飯にかける
納豆や長いもと混ぜる
などして食べる。

酢は入れるとさっぱりします
ショウガなんかも良いかも知れません
好みですが、ミョウガを大きめに切ると食感が良いです

ジップロックコンテナ角大サイズがちょうど良い容量です

続きで
■「きみが恋に溺れる(2)」高永ひなこ/CIEL
■「生徒会長に忠告(6)」門地かおり/Dear+C
の感想。


■「きみが恋に溺れる(2)」高永ひなこ/CIEL
弓道もの年下攻話のスピンオフ…だったのに本編より長く続いてる。
しかし、この話、受の弓道やってる呉服店の新米店長は前のときから、ずれてるけどいい人だな…と思ってて好きだったのに対し
店員の攻には何にも引っかかることがなく
むしろ、恋愛に対して経験値がほぼゼロの受を、信頼を寄せられてるのを良いことに気分で翻弄したりつけ込んだり言いくるめたりしてたので
すごく印象が悪いですw
2巻目は正直読もうか迷ったくらいですが
受の弟さんカップル(本編の)が出てくるといいな~と
淡い期待を寄せて読みました…一コマも出なかったどころか名前も出なかったけどね…。
相変わらず攻は本当にどうしようもないのですが
途中から素敵なドSの当て馬さんがご登場になり
しかも実は攻目当てで、攻に蛇蝎の如く嫌われて罵倒されると楽しがるという
うん、いいねー!
一気に楽しくなりましたw

どうせBLってそんなもんだからこの二人は別れはしないのでしょうけど
まだ続いてるみたいなので、当て馬さんにはいっそうのご活躍をお願いしたいと思います。
そして弟さんとこネタがちょろっとでも良いので出てきますようにw

■「生徒会長に忠告(6)」門地かおり/Dear+C
このシリーズは、短編向き作家に無理に長編を書かせるとこうなるという典型というか
ストーリーが迷走しすぎてもはや誰にも予想が付かないという…
とりあえず体の関係は既にぐっちゃぐちゃだった主人公カップルははれて両思いになりました。
テンションがおかしい人の心理描写はさすがに門地さんの得意分野ということで
両思い記念しっぽりの尺が半端ない分量です(精神的にも)
…この二人だけの話だったら単にどうしようもないバカップル話で終われたのですが
脇でごたごたしてる(本気でゴタゴタしてる)先輩の話が
とうとう犯罪にまでもつれ込んでました
いや!!空き家のコンテナの隙間からがつんがつん音がして隙間から目が!!とか、ホラーだからあああ!!!
それにもまして山城先輩の言動がホラーだが…

に、しても、格闘まんがでもないのに
柔道部員4人(1対3)が本気で絞め技掛け合ってギリギリしてるシーンの尺がまた長い!なんだこれ!しかもカップリングはまったく関係ない。
まあ、主人公達が柔道部員っていうのは思い出せましたが
そのかわりもうタイトルの生徒会長が誰だったか思い出せなくなるw

…にしても、阿久津はいつまで女装なの……
あ、今回は知賀のママさんがちょっと可愛かったです。

あと、
■藤原道長「御堂関白記」全現代語訳(上)(倉本一宏/講談社学術文庫)
をとりあえず中下の続刊も買う予定で自分への誕生日プレゼントに…。
あと東洋文庫の「新猿楽記」はオンデマンド版で買えるらしいので、そっちも自分へのプレゼントに買おうかとw
あと中古でディシディアFFとFFTA2封穴のグリモアも(どんだけ

PR
COMMENT
TITLE
Text
Color&Pict Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
NAME
e-Mail
URL
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 

Profile
管理人紹介
HN:逆名[サカナ]
HP漁屋無縁堂

無駄と斑の腐渣。
らくがきと調べ物が趣味の
風俗文化史好き歴史オタク。
人物志より文化史寄り。
イチ推しはみづら
(美豆良/鬟/鬢頬/総角)。

中古日本史、東洋史、仏教史(仏教東漸期の東アジア、平安密教、仏教芸能、美術、門跡寺院制度等)、有職故実、官職制度、風俗諸相、男色史。古典文学、絵巻物、拾遺・説話物。

好きな渡来僧:婆羅門僧正菩提僊那、林邑僧仏哲
好きな法皇:宇多法皇
好きな法親王:紫金臺寺御室、北院御室
好きな平氏:重盛、経盛、敦盛
好きな法衣:裘代五条袈裟
好きな御衣:御引直衣
好きな:挿頭花と老懸を付けた巻纓冠
好きな結髪:貴種童子の下げみずら
好きな童装束:半尻、童水干
好きな幼名:真魚(空海さん)
好きな舞楽:陵王、迦陵頻、胡蝶
好きな琵琶:青山、玄象
好きな:青葉、葉二
好きな仏像:普賢・文殊(童形)はじめ菩薩以下明王、天部、飛天(瓔珞天衣持物好き)

やまとことばも漢語も好き。
活字・漫画・ゲーム等、偏食気味雑食。

画像・テキストの無断転用は
御容赦下さいませ。

Links/RSS






RSS
--------------------------------------

※管理者専用
Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Searcn@This Blog
QR Code
携帯版URL









 
 
"逆名" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP