忍者ブログ
深度三,三三糎の心の海から湧き出ずる、逆名(サカナ)のぼやき。
 
*04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
*03
*05
*New Articles*
----------------

 
kago.JPG紙ひものかご。(中の人;うなずきんだるま)
はじめて丸底編みました。むずかしい…。円形に編むって難しい…。
側面もガタガタだし。
追いかけ編みと三本縄編みはたのしかったです。
唯一持ち手の飾りはうまく巻けるようになりました…

いつかでっかい箱を作るぞ!蓋付きで!



ここ最近漫画の感想文書いてなかったのでまとめて つづきから↓
PR

090605_004457.JPG誕生日プレゼントに
象のバッチャン香立てなどファンシー雑貨詰め合わせを頂きました~
ちょっと獏にみえますねえw
あとは樹脂ちりめんのくまボタン、木のマトリョボタンと
オーガニックリネン毛糸です。
おわー、高嶺の花オーガニック毛糸…
ヒトの物だと思ってここぞとばかりにファンシーで攻められたw


「だし」というらしいですが山形の郷土料理で
そうめんの具とかによさげな惣菜の作り方を知りました
実際3回くらい作ってみて案配のよかった作り方以下に。

きゅうり 1本~一本半
なす 1本
オクラ 5本
みょうが 1本~一本半
ねぎ 適量
大葉 5枚

めんつゆ(濃縮2倍)
※ストレートの場合、和風だしや多めの調味料を加える
みりん・酒・酢・しょうゆ お好みで
だし用昆布 10cm角一枚
ごま 適量


きゅうり・なすは出来るだけ細かい角切りに
オクラは塩でもんでからさっとゆがいて輪切り
ミョウガ・ネギ・大葉・はみじん切り
昆布は表面をさっと水洗いするか
濡らしたキッチンペーパーなどで拭きハサミで細切り

ボウルなどに野菜を入れてごまと昆布をまぶしてひとまぜ
保存容器に入れて
めんつゆ以下調味料を合わせてからひたひたになるまで注ぐ
※野菜の水分で味が薄まる

冷蔵庫で30分~一晩おく

そうめんやご飯にかける
納豆や長いもと混ぜる
などして食べる。

酢は入れるとさっぱりします
ショウガなんかも良いかも知れません
好みですが、ミョウガを大きめに切ると食感が良いです

ジップロックコンテナ角大サイズがちょうど良い容量です

続きで
■「きみが恋に溺れる(2)」高永ひなこ/CIEL
■「生徒会長に忠告(6)」門地かおり/Dear+C
の感想。

 最近の収穫物。
■Landreaall (14) (おがきちか/ZERO-SUM C)
■Under the Rose(6) 春の賛歌 (船戸明里/バーズC)
■アンラッキーヤングメン(1・2)(藤原カムイ+大塚英志/角川書店)
■Space Bio Charge YOKO KANNO SEATBELTS 来地球記念コレクションアルバム

感想はつづきから。

ねえ、さむいよ…。
ヒーターは付けてないけど
まだコタツがしまえない…。

そういえば結婚式の日は一泊して
次の日はBBQ予定ですよ~わー。


■『精霊の守り人』シリーズの
最終章になる『天と地の守り人』全三巻(軽装版)
読み終わりましたー。ちょっと前にだけど…

やー、3巻全体で最終章っていうのもあるけど
読んでてあんなにしょっちゅう涙ぐんだりすることって
あんまり無い。

日頃ボンノーまみれの本ばかり読んでますがw
なんかもうそういうものさえもきれいさっぱり!
みたいな。読んでて。
子供の頃のように
本と自分との間に何もない親密な感じ。
ただお話が楽しくて、登場人物が大好きで
という、心躍る感じ。
めくっていくページの一枚一枚さえ大切に思えるような。

たまにはいいもの読まないとなあ。。。って思った。
多分、次に控えている『妖怪アパート』最終巻に
手を付けられないでいるのは
ここで落ちたヨゴレをまた背負うのが目に見えてるからだなw
ごめん…私の中ではどっちかっていうとヨゴレっていうかいろんな意味でモヤモヤするほうの分類なのよ…w
いっそ長野まゆみ作品でも買ってこようかなあ…

に、してもこれを行き当たりばったりで書いているという上橋さん
神懸かり的…
勿論、文化人類学の先生だから、フィールドワークや研究という
積み重ねがあって
その上に芽生えた物だし(特に、多国間のカルチャーギャップ描写)
世界観というか
摂理というか
根幹が全くブレないからこそ
枝葉がどのように野放図に茂ったとしても、破綻がないんだと思う。

はあー。
読み終わってしばらくはさびしくてねー…。
まあ、まだ短編集読んでないし!他の上橋作品もあるし!

SaintOnisan3.jpg■「聖☆おにいさん(3)」 中村光/モーニングKC
 そろそろ天界系脇キャラも出ないとだれてくるよね~と思っていたところなので、梵天・四大天使がカメオ出演じゃなくちゃんと出てきて楽しかったです。脂ぎっ…エネルギッシュな梵天さん、あの髪型にスーツって…wさすがブラフマー!!せっかくなのでらくがき。
 でもよく考えたらメインのふたりを先に描けばよかったw

■「今日からマ○のつく自由業!(7)」 松本テマリ+喬林知/ASUKA C
 次男の恐るべき女性遍歴がかいま見える小話つき…。

■「『彩雲国物語』イラスト集」由羅カイリ/角川書店
 書き下ろし(藍家兄弟勢揃い)やDVD特典用イラストも収録。雪乃さん書き下ろしショートあり。
 4コマは文庫しおり用のもの。

■「茜新地花屋散華」ルネッサンス吉田/EDGE COMIX
はい、出ちゃったーw
なんでしょうねー『読んじゃいけないものを読んでる』感でワクテカですw
や~、この画面とかテキスト量とか見てるだけでニマニマですよw
しかし何度読み返しても深沢くんはビッチだな~中身はピュア電波だけど。さすが中古戦車(十三・評)
BLで売春ネタはあっても
がっつり風俗(しかも場末感)とか公衆○所(しかも自主的)とかないよなあ

なにげに七尾ちゃんが好きです。壊れたラジオみたいでw

そういえば、海女さんに予約注文したんですけどこれ
一緒に買えって出されてきたのが聖☆おにいさん(3)だった。…あ、かぶるの?客層…。
実際一緒に買ったけどねw
あとちゃんとアダルト警告出されたのは
坂江さん♀とか六花さん♀とかのまぐわいシーンがあるためかなー

なんと巻末には短編集刊行の予告もありました。わー。

 

遙か3PSPは結構進みました~
クリア後におまけで後日談や再度ストーリーが見られます。
各エンディングごとにひとつ、な感じ。
新スチル一枚、中には新立ち絵や新キャラが存在するものも。
長さは、どうなんだろ?まちまちな気がします。

とりあえず平泉ルートは一応八葉恋愛EDみた後まで取っておくつもりです


Profile
管理人紹介
HN:逆名[サカナ]
HP漁屋無縁堂

無駄と斑の腐渣。
らくがきと調べ物が趣味の
風俗文化史好き歴史オタク。
人物志より文化史寄り。
イチ推しはみづら
(美豆良/鬟/鬢頬/総角)。

中古日本史、東洋史、仏教史(仏教東漸期の東アジア、平安密教、仏教芸能、美術、門跡寺院制度等)、有職故実、官職制度、風俗諸相、男色史。古典文学、絵巻物、拾遺・説話物。

好きな渡来僧:婆羅門僧正菩提僊那、林邑僧仏哲
好きな法皇:宇多法皇
好きな法親王:紫金臺寺御室、北院御室
好きな平氏:重盛、経盛、敦盛
好きな法衣:裘代五条袈裟
好きな御衣:御引直衣
好きな:挿頭花と老懸を付けた巻纓冠
好きな結髪:貴種童子の下げみずら
好きな童装束:半尻、童水干
好きな幼名:真魚(空海さん)
好きな舞楽:陵王、迦陵頻、胡蝶
好きな琵琶:青山、玄象
好きな:青葉、葉二
好きな仏像:普賢・文殊(童形)はじめ菩薩以下明王、天部、飛天(瓔珞天衣持物好き)

やまとことばも漢語も好き。
活字・漫画・ゲーム等、偏食気味雑食。

画像・テキストの無断転用は
御容赦下さいませ。

Links/RSS






RSS
--------------------------------------

※管理者専用
Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Searcn@This Blog
QR Code
携帯版URL









 
 
"逆名" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP