忍者ブログ
深度三,三三糎の心の海から湧き出ずる、逆名(サカナ)のぼやき。
 
*03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
*02
*04
*New Articles*
----------------

 
『ザ・マジックアワー』を観てきました。 

うーん、面白かったよ。
素直にケラケラ笑える感じ。
ラスト、一度肩すかしあってからの展開は客席もテンション上がりまくってた。
佐藤浩市の巧さがあってこそだよな。

メイン俳優陣も盤石。
派手さはないのにしっかりキャラ立ちしてるし、普通にしててもどこか可笑しい。
一挙手一投足がクスクス笑いを誘う。
深津絵里がね、ちょっとクラシカルな外見を作ってて、モボとかみたいで、小悪魔さんでものすごくキュートなんですよ~Vvもうほんと御馳走様です。
妻夫木聡もよかったです。ホントはそんなに好きではない俳優さん…というか、何故か『演技は好きでも嫌いでもないが、顔の造作があんまり…』という酷い思い込みつーか偏見つーかがあったんですが今回ちょっと払拭されました。(単に髪型や服装や役柄の効果かも知れませんが)これなら天地人もちょっとは期待してみます。
一応ご紹介すると、妻夫木聡が自分と恋人の窮地を切り抜ける為に、嘘の映画撮影という状況を作り出してしまい、売れない俳優・佐藤浩市は初主演の話に騙されて真剣にギャングを演じる…というストーリー。
全体的に、映画が好きなんだ、という雰囲気が端々にまで充ち満ちていて、あたたかい気持ちになります。主役の売れない俳優もそうなんだけど、劇中の『映像職人』さんたち、それからこの映画そのもののスタッフさんたち、そして勿論監督の。
綿密に作り出されたセット、小道具の細かさなど、ひとめ観ただけで、並々ならぬ仕事だというのが伝わってくるんです。

あまり本編に触れるのはよくないと思うので詳しいことは割愛しますが、
今回も、脇役・ゲスト出演者、豪華です。

ー劇中劇出演なので出番自体は少ないのですが、
谷原章介、鈴木京香、寺脇康文。
谷原さんと京香さん、白黒の世界にはまりすぎですー。うっとりー。時代物だと谷原さんは不思議と胡散臭くないですw 気品すら漂っていますw
そして、どシリアスな場面で片言日本語を話し、ひとり異彩を放つ、ワンチャイ(寺脇)。
すごいインパクトw
なんか映画終わってもずっとワンチャイが頭から離れなくてw
そして、谷原さん演じる俳優さんの現在の姿を演じていらっしゃる柳澤慎一さんがー、もう、まさにロマンスグレーで…。どこかでお見かけしたなあと思ったら、『メゾン・ド・ヒミコ』だったんですね。はあもう、素敵な方で、なんかこう、映画の中の谷原さんと同じく気品がw

ほか、故・市川崑監督が、自身の作品のパロディである『黒い101人の女』を撮っている監督さん。公式サイトやパンフレットの役柄紹介には、《代表作は『ビルマの建物』『犬まみれの一族』》って書いてある!細かい!これ、口に出して言うとすごいよく解るんですよwいぬまみれのいちぞく、いぬまみれのいちぞく…w
エンディング・ロールは市川監督に捧げられていて、メインキャストのショットと名前が、あの極太明朝体でレイアウトされて表示されます。
 『ラヂオの時間』の時には、パンフレットに言葉を寄せていた伊丹十三監督が公開当時にはもう亡くなって居られたことを否応なく思い出しました。でもあのとき、伊丹さんが亡くなっても、まだ、三谷さんという新しい面白い監督が出てきてくれたんだから大丈夫、と、救われたような気もしたものです。
 今回も、まだ日本の映画は死んではいないかな、ってちょっと思えました。

亀様(風林火山の武田信玄)もご出演でしたしねw



あ、そういえば、チケット売り場に
■「RED CLIFF」のキューピー人形付き前売り券がありました。
「パレーツ・オブ・カリビアン」のチームの新作(11月公開)

レッド・クリフ
訳して、赤い壁
赤い壁…………

せきへきですよ。

英語にされると………軽いなあww

そして、キューピー人形は

孔明キューピー略して孔ピー
周瑜キューピー略して周ピー

うわあああああああああああああーーーーーーーー!!!!!(絶叫)

まさか、臥龍先生でも
時を超えてキューピーになるなんて予想外だろうなーーーーー。

どう考えても周ピーがはずれ扱いされそうなのが不憫ではある…。 


「つづきを読む」で、本日の釣果報告(本屋等での)
PR
テクスチャを多用した独特の美術表現と、中田譲治の美声が堪能できてしまうアニメ「厳窟王」がNHK-BS2で再放送されるそうです…。
厳窟王っていったら、公式アンソロジーコミックが旧ビブロスから出たということからも色々推して知るべしなんですが、わあ~w さすがNHK、懐がひろぉーいw
 私は主人公の親友で、あほの子のアルベールが好きで好きでほっとけなくて結局貧乏くじを引きまくるフランツがかわいくてー…。


講談社「週刊 原寸大日本の仏像」が完結。
仏像ブームだったらしくて、仏像本が沢山出てましたが、ヴィジュアル本ではやっぱりこれかなと。売りになってる原寸大写真、ものによっては局部写真になるんですが、実際現地に見に行っても、こんなに近くでこんなにクリアには見えないもんなあ。(だいたいうす暗いとこだったり遠かったりするし)まあ、全巻はとても買えないけどね…。
 でも在庫が無くなる前にもうちょっと買い足しておきたいなあ…。

最終巻は、広隆寺弥勒菩薩半跏像。半跏思惟(はんかしい・しゆい)像とも言われるあの御方です。片膝を組んで(両膝を組むのが結跏趺坐)頬を右手に添える、あの指のしぐさ、穏やかなお顔、なごむよね。なんかものすごい中和作用があるよなあ。一度見たら忘れられないよね…。
最初が興福寺の阿修羅さんで締めがこれ、うん、納得だねえ…。
 この弥勒さんが彫像国宝指定第一号なのですが、実は、使用木材の調査などから、造られた地は朝鮮半島である可能性が高いという説が出て来ているそうで、一部の人は嫌がりそうだなと思いましたw
 どこで作られたにせよ、千数百年も前のものが、大切に敬われてきたのは尊いことだよな…。単なる木像がどんだけの数の日本人の心を癒してきたのかって考えると…萌える!萌えるよォ!!

 はあ。

 はふー…。

 癒された。
 でもほら、仏像見て癒されるのってある意味王道だよね!?癒され方としてはすごい正しいよね!?

 とか何故か自分に言い訳をしつつ、聖徳太子ネタも解説してあったので(太子の死後に、太子に似せて像を造ったというのは残念ながら寓話のようですが)なんだか無性に「み、みこーーー!!」な気分になったので、NHK古代ドラマ「聖徳太子」のDVDを見ました。

ああ、いいなあ!!何度見てもたまらんよ!!
本木雅弘の厩戸皇子はうるわしいのお!常時泣きそうで!少年時代のみこも…と、とりあえず利発そうでいいぞ!!
緒方拳の馬子も愚痴っぽくてドMでイイ!キレイキレイなみこラブの癖にたまに汚したくてたまらなくなるとこが大好き!!
伊真のカタコト喋りとか強い眼差しがいいー。
中谷美紀のとじこもかあいいし。
くめタンとか妹子もぷりぷりだし。
秦野河勝の腹黒い抑えた喋り方とかもー!!

shoutokutaishi.jpgこれを見た後しばらくは、舎人の迹見赤檮(とみのいちい)が中臣勝海(なかとみのかつみ)を暗殺した時に歌ってた
「なっかとみの~、天児屋根は遠つ祖~♪」
という唄が、耳に付いてはなれなくなります…。
返り血浴びた赤檮が無表情ですごい怖くて…Vv
二人称の「汝」(訓みの敬称度合いは、なれ<いまし<みましの順)とか。
とりあえず「誰」は清音でな!!

あと、衣装や風俗考証もすっごい気合いが入ってて見てて飽きない。古代みずら見放題だし意外に装飾品多いんだー。伎楽や百済琴や散楽なんかも再現されてるし。こういった文化の慣習は、今は亡き野村万之丞氏が担当されてます…ああこれを見る度、惜しい人を早くに亡くしてしまったなあと思う。

 このくらいの気合いでもっと古代ものやってもらえませんか!?NHK関西!!



そういえば、宇治平等院の雲中供養菩薩も好きなんですけど、公式サイト見たら雲中供養菩薩全51体の写真を使用した雲中供養菩薩トランプをみやげもので売ってるそうな!!!
ぐわー欲しい欲しいぞ。
行った事ないんだよー宇治。うーうートランプ買いに行きたいー。
 
 

Profile
管理人紹介
HN:逆名[サカナ]
HP漁屋無縁堂

無駄と斑の腐渣。
らくがきと調べ物が趣味の
風俗文化史好き歴史オタク。
人物志より文化史寄り。
イチ推しはみづら
(美豆良/鬟/鬢頬/総角)。

中古日本史、東洋史、仏教史(仏教東漸期の東アジア、平安密教、仏教芸能、美術、門跡寺院制度等)、有職故実、官職制度、風俗諸相、男色史。古典文学、絵巻物、拾遺・説話物。

好きな渡来僧:婆羅門僧正菩提僊那、林邑僧仏哲
好きな法皇:宇多法皇
好きな法親王:紫金臺寺御室、北院御室
好きな平氏:重盛、経盛、敦盛
好きな法衣:裘代五条袈裟
好きな御衣:御引直衣
好きな:挿頭花と老懸を付けた巻纓冠
好きな結髪:貴種童子の下げみずら
好きな童装束:半尻、童水干
好きな幼名:真魚(空海さん)
好きな舞楽:陵王、迦陵頻、胡蝶
好きな琵琶:青山、玄象
好きな:青葉、葉二
好きな仏像:普賢・文殊(童形)はじめ菩薩以下明王、天部、飛天(瓔珞天衣持物好き)

やまとことばも漢語も好き。
活字・漫画・ゲーム等、偏食気味雑食。

画像・テキストの無断転用は
御容赦下さいませ。

Links/RSS






RSS
--------------------------------------

※管理者専用
Calender
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
31
Searcn@This Blog
QR Code
携帯版URL









 
 
"逆名" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP