忍者ブログ
深度三,三三糎の心の海から湧き出ずる、逆名(サカナ)のぼやき。
 
*04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
*03
*05
*New Articles*
----------------

 
いつも御覧頂きありがとうございます。

袈裟、法衣関連記事への御愛顧に感謝しつつ、記事リンクまとめ。
←プラグインガジェットの「Categories」にもリンク貼りました~。

※なお、当ブログで扱っているものは、時代装束としての法衣袈裟が主体ですので、
現行の法衣についてお調べの方は、
『法衣商(+○○宗○○派)』 『袈裟 着装』 『衣体』 『把針』(袈裟を縫うこと)
などで検索し直されることもお薦めいたします。


【構成比較表】
[法衣・袈裟 構成比較 附、袈裟図解]
法衣と袈裟の構成を表にしたもの。
ただし、底本にした『法体装束抄』は室町時代の史料
kasaya_zukai.jpg1040dbcb.jpeg

【袈裟の変遷】
インドから日本へ、法衣と袈裟の変遷をざっくり辿ってみました

[袈裟の変遷(前編)天竺~唐まで]
インドから中国へ。「袈裟」と「法衣(褊衫など)」が分離します
hensen01.jpghensen02.jpghensen03.jpg

[袈裟の変遷(中編)奈良~平安時代まで]
日本では僧侶も律令制下におかれ、服制が整えられていきました
hensen04.jpghensen05L.jpg

[袈裟の変遷(後編)中世日本]
禅宗の輸入によって大きな変化が生まれます
hensen06.jpghensen07.jpg
omake_mousu.jpgkikutoji.jpg
趣味のおまけ 帽子(もうす)いろいろと菊綴解説。

pixiv版まとめ(絵のみ)


【ツッコミ大河】 
2012年度NHK大河ドラマ「平清盛」へのツッコミから、法衣関係。
装束、とくに法衣袈裟の扱いが酷すぎることを延々嘆いています。

[祝・鳥羽院御落飾]
この頃はまだ期待もしてたし、珍しい法衣を取り上げて頂けただけでも有り難いと思えましたが。
toba_kyutai.jpg

[花の咎]
西行のあまりに色気もへったくれもない出家姿に愕然として
思わず書いたもの。イラストは謡曲「西行桜」からなので大河は関係ないですが…。
saigyouzakura_top02.jpg

[【ツッコミ大河】あかいちゃんちゃんこ]
信西・西行・宋僧淡海の法衣へのツッコミ。この時点でもうキレかけ
kiyomori_hushigi.jpgif_Goshirakawa.jpgif_Saigyou.jpgif_Shinzei.jpg

[【ツッコミ大河】キメコミキヨモリ]
清盛の金色法衣verポスター画像を見ての奇妙な形へのツッコミ
kimekomi.jpg

[『上皇御落錺部類』から 後白河天皇(抄)]
落飾儀次第史料。大河ツッコミではないですが、後白河さん落飾記念にUPしたので。

[【ツッコミ大河】清盛の法体装束がどれだけだらしないかという話]
酷い酷いと思っていても更に上を行くのがすごい
kiyomorikesa.jpg

[【ツッコミ大河】コンジキキヨモリ]
キメコミで書いた金色法衣が実際に放映されたので再度ツッコミ
d67ac7ae.jpeg


【その他】
[裘代と長素絹]
大好きな「裘代」について。
kyutai_chousoken.jpg

[僧兵 裹頭装束]
裹頭(かとう)とは頭を包むことです
souhei_soken.jpgsouhei_gyouretu.jpg

[新年の御挨拶2013]
kyokuroku.jpg
椅子に座った禅僧の七条袈裟。


並べてみるとそんなにたくさんではないですね(^_^;)
とりあえずここまでは自分の好きなこと、知りたかったことを調べて書いています。
ずっと好きではいたんですが、こうして袈裟好きをカミングアウトしてみると
思わぬ反応を頂けて、日陰者としては望外の喜びでございます。
これからもぼちぼち調べものをしたり、俺得坊主絵を描いていきたいなーと思います。

また、もし御質問ご要望等ございましたら
喜んでネタにさせて頂きたいと思いますので、
コメントなり拍手なりからお寄せ下さいましたら幸いです。
PR
COMMENT
TITLE
Text
Color&Pict Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
NAME
e-Mail
URL
PASS
すごいです!
2013/02/06(Wed)00:02
偶然たどり着きました。
この装束の正確さにくわえ、絵がめちゃくちゃお上手!
すごく勉強になります!
まとめてくださってありがとうございます。
とびのお 編集
いらっしゃいませ~!
2013/02/07 00:25
このようなスキマへようこそお越し下さいましたw
お役に立てましたら幸いですが、なんというか、マニアックですみません。
ぽつぽつ更新しておりますので、よろしければまたお運び下さいませ~。
逆名
 
勉強になります
2013/04/28(Sun)16:47
時代物を描きたくて装束を調べていたらここに辿り着きました。
構造もわかってとても勉強になりました。
特に袈裟についてがすごいです。
絵をみたとき「うまっ!」と呟いてしまいました///

昨年の大河は好きな時代だったので頑張って見てましたが、
ツッコミ読んでて面白かったですw

時々読みに来たいと思います。
ありがとうございました!
ゆきひさ 編集
いらっしゃいませ~
2013/04/30 00:56
ようこそ~。装束はあまり広い部分カバーできてませんので、お求めの情報に該当する部分があればよいのですが…(^_^;) 去年の大河はちょっと局地的に厳しかったです…(笑)
逆名
 

Profile
管理人紹介
HN:逆名[サカナ]
HP漁屋無縁堂

無駄と斑の腐渣。
らくがきと調べ物が趣味の
風俗文化史好き歴史オタク。
人物志より文化史寄り。
イチ推しはみづら
(美豆良/鬟/鬢頬/総角)。

中古日本史、東洋史、仏教史(仏教東漸期の東アジア、平安密教、仏教芸能、美術、門跡寺院制度等)、有職故実、官職制度、風俗諸相、男色史。古典文学、絵巻物、拾遺・説話物。

好きな渡来僧:婆羅門僧正菩提僊那、林邑僧仏哲
好きな法皇:宇多法皇
好きな法親王:紫金臺寺御室、北院御室
好きな平氏:重盛、経盛、敦盛
好きな法衣:裘代五条袈裟
好きな御衣:御引直衣
好きな:挿頭花と老懸を付けた巻纓冠
好きな結髪:貴種童子の下げみずら
好きな童装束:半尻、童水干
好きな幼名:真魚(空海さん)
好きな舞楽:陵王、迦陵頻、胡蝶
好きな琵琶:青山、玄象
好きな:青葉、葉二
好きな仏像:普賢・文殊(童形)はじめ菩薩以下明王、天部、飛天(瓔珞天衣持物好き)

やまとことばも漢語も好き。
活字・漫画・ゲーム等、偏食気味雑食。

画像・テキストの無断転用は
御容赦下さいませ。

Links/RSS






RSS
--------------------------------------

※管理者専用
Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Searcn@This Blog
QR Code
携帯版URL









 
 
"逆名" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP